プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ひとりひそかに(坂村真民)とゲン子のが思う真珠の考察 | メイン | ■[声のブログ・第186回]動きは学び、一生自分の体で歩くコツ~防災ウォークイベントレポ~ »

2024年1月 7日 (日)

■防災ウォーク 備 (令和6年1月6日)「あの日を忘れない」

[防災ウォーク 備]

Img_1599

平成7年1995年1月17日に起こった〝阪神・淡路大震災〟。

あの日を風化させないことを目的としたイベント
「防災ウォーク備(そなえ)」が開催され
約200人の方がご参加されました。

Img_1608

Img_1619

震災の爪痕を辿りながらのまち歩き。

コースの各ポイントで語り部さんからお話が聞けるのが貴重でした。
中でも、当時の話や経験を活かした取り組みの話は興味深く…。
特に災害用トイレが印象に残りました。

またぐ和式だった災害用トイレは、街の方の声を拾いあげ、
洋式に変わり、過去からの学びを、
もしもの時に準備されているそうです。

普段見ることができない仮設トイレを見れたのは貴重です。

Img_1606

Img_1609

ワークショップコーナーでは、
障害物を使ったコーディネーションウォークやウォーキング教室を。
(私は、ウォーキング教室を担当させていただきました。)

Img_1603

Img_1597

足を引っかけないように…
バランスをとりながら歩く。

Img_1594

語り部さん曰く、この様なイベントに参加した方や関わった方が、
周囲への〝備え〟を周知をすることに意味があると。
毎年このような取り組みが各地で行われています。

機会がありましたらご参加いただき、
〝備え〟を周知していきませんか。


私も指導後、アンカー組でコースを歩かせていただきました。
各スポットを巡りながら、
震災を見つめなおすメッセージをいただきました。
自分の脚で歩いて、見たこと、聞いたこと、発見したことから
次への行動に繋がっていく。

動きは学び。
歩くことは人を成長させることなのだと思いました。

貴重な経験を感謝いたします。

Img_1591

この日は、久しぶりに夜明け前に家をでました。
おかげで会場に着いた頃に素敵な風景と出会えました。

Img_1611

希望の灯り

一九九五年一月十七日午前五時四十六分
阪神淡路大震災

震災が奪ったもの
命 仕事 団欒 街並み 思い出

…たった一秒先が予知できない人間の限界…

震災が残してくれたもの
やさしさ 思いやり 絆 仲間

この灯りは
奪われた
すべてのいのちと
生き残った
わたしたちの思い出を
むすびつなぐ

Img_1613

震災遺構・旧居留地・神戸商船三井ビル
補強がされています。

Img_1618

メモリアルパーク
あの日のまま。

Img_1625

Img_1614

神戸ポートタワー
弊社やスタジオのロゴマークをデザインしてくださった〝ようちゃん〟の絵も見れました。

Img_1628

Img_1626

こうべまちづくり会館
避難所として使われていました。


Img_1629

途中、湊川神社へ立ち寄りました。
毎年の初もうでは、楠木正行さんがお祀りされている神社へ行っています。
この日正行さんの、お父様である楠木正成さんをお祀りしている湊川神社にお参りできたのは意味を感じました。

楠木親子から、私利私欲なき純忠至誠の精神(楠公精神)で生きなさいとメッセージをいただきました。

Img_1632

コース外ですが、おススメされたスポット大倉山の〝いのちと平和の碑〟
世界大戦で焼け野原になった地。
日本は何度でも立ち上がること、ご先祖様達のいのちを忘れないことのメッセージをいただきました。

「内平かに外成る」
天地ともに平和が訪れますように。

Img_1635

普段見落としてしまいそうな防災に関するスポット。
改めて自分の周りの防災スポットを注意して見つめてみようと思いました。

Img_1654

参加賞や抽選グッズ。
防災グッズなのが有難いです。
我が家の防災袋は2018年の大阪北部地震後の時のままなので、見直しの時期だな。
 

━━━━
YouTubeラジオ
(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡

━━━━

●エストロゲン子中の人

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われる方も多いでしょう。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

日常では歩く動作を多く行っているのに、ほとんどの方が歩き方を知らずに過ごされていることも確かです。

貴女に合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、自分に合った歩き方が身に付くのはもちろん、運動効果を引き出すことが出来ます。
ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくりとなるのです。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけませんか?
心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「歩き方の魔法」で一気に次元の違う世界へまいりましょう♡

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。