プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[9月美活ウォーキング無料公開レッスン開催お礼]@大阪城公園 | メイン | ■[声のブログ・第397回]「心と体の柔軟性をやしなうヒント」~頑固な足つりにお困りの方へ~ »

2024年9月 9日 (月)

■[声のブログ・第396回]~50代からのやめる勇気~うるつや女子がやっているご自愛習慣の作り方


~50代からのやめる勇気~うるつや女子がやっているご自愛習慣の作り方


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpaper

25

9月9日の音声ブログです。
九九の日。
今日は掛け算の話ではなく引き算の話。
日々の生活に何かをプラスしてばかりいては疲れちゃう!
何かマイナスにしませんか?という話です。
秋は、夏の疲れを取りつつ、身体と心を休ませて回復する季節。
テーマは、~こころとからだを回復~
「うるつや女子がやっているご自愛習慣の作り方」


音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡

ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


九九の日・引き算しよう

今日は九九の日。
小学校の頃九九を丸暗記しましたよね。
9の段、覚えてます?
9×1= 9
9×2=18
9×3=27 
9×4=36 
9×5=45 
9×6=54 
9×7=63 
9×8=72 
9×9=81

最初は9×1で9じゃないですか
次は2をかけて18。1の位は8
次は、3かけて27。1の位は7
ということで、十の位が規則的に10ずつ増え、
1の位は1ずつ減っていくんですよね。
掛け算って面白いですよね。

今日は掛け算の話ではなく
引き算の話。
日々の生活に何かを
プラスしてばかりいては疲れちゃう!
何かマイナスにしませんか?という話です。

あなたは、夏の間過酷な暑さの中でがんばってきました。
秋は夏の疲れが残りやすい季節であり
夏の疲れを取りつつ、身体と心を休ませて回復する季節。

26

50代からのやめる勇気

うるつや女子がやっている
ご自愛習慣の作り方・・・ということで
うるつやとは、潤いと艶がある女性の事。

潤いと艶がある女性は 
日頃頑張っていることも多いと思いますが
何かをやめて見たら、今よりもさらに
うるつやになっちゃうんじゃないかな?という提案です。
意外と、やめてみたら楽になった!
という事があるんじゃないかと思います。
やめた分、時間に余裕が出来たり
心がおだやかになったり
体が楽になった…と思う事があるかもしれません。
それがうるおいや艶に繋がっていくのだと思います。

さて、ゲン子の周りにいる人に
最近やめて良かったことを訪ねてみたら

人に期待することをやめた…
という人がいらっしゃいました。
期待することをやめたら、
ここまでやってくれるだろう…という
期待をしなくなって
自分でする様になったら、
逆に物事が早く進むようになった…という意見。

わかります!
なんでも1人でやる人は、
人のことを信用していない
後輩が育たないとか、よく言われますが、
ゲン子はそうじゃないと思うんですね。
ただ仕事ができる人なだけなんですよね。

逆に、ここまでしてくれるかな~なんて期待してしまうと
よい見返りを求めてしまって
思い通りにならなかったときに
落胆してしまう事があります。

例えば、プレゼントをしたとして、
喜んでくれるかな~と思っていたのに
お礼が無かったり、思ったよりリアクションが無かったり
逆に迷惑だと思われてしまったりすると
心が痛くなってしまう事もあります。
でも、期待しなくなると、ストレスが減りますよね。
人に期待することをやめるって
なんか、わかるなぁ~なんて思いました。
ストレスが減るのは、うる艶にもメッチャいいと思います。

ちなみにゲン子は、痩せることをやめました。
中年になって、少しお肉がついている方が
幸せそうに見えるかな~なんて
わりと、食べたいものを食べて過ごしています。
そうすると、逆に元気も出てきて
疲れもとれるので
かえってバリバリ動けるような気がするんです。

あとね、今まで使っていた腕時計をやめて、
新しい腕時計に変えたんです。
今まで、歩いたり走ったりする距離やスピードを
デジタルで管理してくれる
スマートウォッチを使っていたんですが
それで管理しだすと、忙しくて動けなかった日に
ストレスを感じる様になって、
このスピードで歩いたり、
何時間やらないといけないとか…
言い出すと、ストレスが溜まりまくるので
秒針の付いた時計の機能しかない腕時計にしました。
意外と、日々、管理されていたんだなぁ~
縛られていたんだなぁ~なんて気付きました。
ストレスが減りました。

この様に、意外とやめて見たら
心も体も軽くなった、楽になった、
そんなことがあるかもしれません。
うるつや女子がやっているご自愛習慣の作り方は
何かを減らすこと。
ストレスを溜めない事、疲れない事です。
あなたも、何かをやめてみませんか?

最後に

最後に…。

東洋医学の秋の過ごし方は、早寝早起きはいつも通りで
秋は免疫機能が低下するので肺の気をケアしましょうとのことで
普段からの深い呼吸や、深い呼吸ができるウォーキングで
暑い夏を乗り切った
疲れた体をご自愛しましょう。

空気が乾燥して皮膚がカサカサしやすい季節。
うるつや女子にとって厳しい季節でもあります。
お肌のコラーゲンのもとになる、
たんぱく質やビタミンC、鉄を摂取しましょう。
あと、秋の味覚の「きのこ」は水分がタップリ。
食物繊維が腸内環境を整えてくれます。
うる艶女子に嬉しい食材。
秋の味覚を楽しみながら
疲れを溜めない、
ストレス溜めない生活習慣を心がけませんか?

今日もHappyな歩を

 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※9月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
オンラインで視聴・受講できる
~まいにち簡単積み重ね~
「体幹力UP講座」 開催
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
9.22
オンラインで視聴できる 
~まいにち簡単積み重ね~
「体幹力UP講座」を開催いたします→★★★

Up1

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
体験型イベント
~脳と体が輝く歩き方~
秋の「ハイクwith俳句」 開催
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
10.27

いつまでもイキイキと生きるポイントは、
脳と体の輝きにあるでしょう。
つまり脳と体の健康です。
「歩いて気付く・感じる・形にする」
脳と体をフル活動させるイベントを定期開催します。
俳句の力も歩く力も、続けていけばいくほど
積み重ねていくことができます。
歩いて俳句を詠んで
「脳と体の輝きを養う歩き方」を積み重ねませんか?
秋の予定は10月27日・日曜日
場所や詳細は、決まり次第発表します☞★★★

Hike

青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
日程:2024年9月6・20日/10月4・18日(金)
AM6:45〜7:30

Beautifulwalkinglife_23_4

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☆☆☆

9

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加