プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[声のブログ・第403回]0を0.1にするヒント「力まず ごきげん筋を鍛える」 | メイン | ■【活動報告】健康セミナー〝体幹エクササイズ・お腹引き締め〟@国立研究開発法人理化学研究所様 »

2024年9月18日 (水)

■[声のブログ・第404回]本番に弱い人が本番に強くなるヒント


本番に弱い人が本番に強くなるヒント


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpaper

33

9月18日の音声ブログです。
昨日は十五夜。
昨日は、舞楽の奉納をしておりました。
1年に1回~2回の奉納…なんですが、
めちゃくちゃ緊張するんです。
そんな緊張しいのゲン子が本番に強くなるヒントをお話しします。
テーマは
「本番に弱い人が本番に強くなるヒント」です。


音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡

ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


中秋の名月いかがでしたか?

17日は、秋の真ん中十五夜でしたね。
十五夜の頃は、少し涼しくなり
空も澄みわたって月が最も美しく見えると言われています。
お月見をしながら、お団子を食べた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
昨日は、夜のオンラインレッスンをお休みさせていただき
兵庫県の西宮神社で舞楽の奉納をしておりました。
1年に1回~2回の奉納…なんですが、
めちゃくちゃ緊張するんです。

緊張しすぎて
朝は変な夢見るし、お顔のクリームを半分洗面台にぶちまけるし
満月だから月の引力の影響を 強く受けているとか
なんでもネガティブなことを繋げてしまうゲン子です。
1年練習してきて、本番の1回の発表で失敗したらどうしよう…
って負のスパイラルにドンドンはいってしまうんですよね。
あなたは、一見意味のないものを何かのせいにしたり
星座のように繋げませんか?
あなたは、本番に強いですか?弱いですか?

34

本番に弱い人が本番に強くなるヒント

毎年中秋の名月のころは、舞を奉納させていただいているのですが
一昨年だったか?
1年間、めっちゃ練習してきたのに…
本番で1瞬、振り付けのミスをしたんです。
今年はどうだったかというと…
それは、最後の方にお話ししますね。

一昨年のほんの一瞬のミスを2年間引きずる
変な夢やクリームをぶちまけたことを繋げてしまう…
「いい」「わるい」
「白」か「黒」か
0か100かで考えず、
こういうときは「なんかいい」とか
「よかったこと」を見つけていくのがオススメです。
今朝は、晴れているとか、コーヒーが美味しかったとか
美味しい盛岡冷麺のお店を教えてもらったとか
いいことにスポットライトを当てて、気分転換をしました。

さて、普段の練習ではうまくいくのに、
本番ではうまくいかないのは
なぜなんでしょうか?
心理学者ザイアンスが提唱する「動因理論」があるのですが
人は簡単で得意な単純課題なら、
他者に見られていると適度な緊張感が刺激となり、
課題がスムーズにこなせるそうです。
しかし、逆に、複雑で苦手な複雑課題は、
他者に見られていると緊張がプレッシャーとなって
失敗しやすくなるという理論。

自分にとって難しいこと
苦手なことはプレッシャーになってしまうんですね。
動因理論を知ってから、対策を練ったんです。
本番に強くなるには、繰り返し練習して
自分にとって簡単なこと
得意なことにするという事なんです。
これは、もう繰り返して練習するしかありません。
単純課題になってしまえば、人から見られていても
緊張が良い刺激となって、実力が発揮できるのです。
そんなことで、毎日1回練習すると言う事をしてきました。

そして、まじめすぎ、完璧主義にならないこと。
自己評価の「だいたいここまで出来たらOK」という
ラインを高すぎないようにしています。
70点くらいで合格…くらいにしています。

わりと、ザクっとしているように見えて準備と練習の人なので、
あまり慣れないことは準備期間が無いとパニックになるんですが
いつもやっていることなら、緊張せずに自信を持ってできます。
慣れない事、難しいことなら、繰り返し練習することが
「本番に弱い人が本番に強くなるヒント」だと思います。

そんなことで、毎日、外で1回練習したんです。
ここ最近はハンガーヌンチャクばかりやっていて
練習がおろそかになっていたんですが
月曜日にお稽古を2時間予約して
みっちり集中して練習しました。

本番に強くなるには、場数しかありません。
さて、昨日のゲン子の奉納はどうだったでしょうか?

最後に

最後に…

いつもより10分多く あるけましたでしょうか?
月(ツキ)🌕が味方してくれそうな綺麗な満月の日に、
西宮神社の観月祭にて、舞楽『柳花苑』を奉納させていただきました。
柳花苑は、源氏物語(花宴)の巻のただ一箇所に出てくるだけ。
女舞であったこの舞は、千年ほど昔に絶え、
曲だけが現存していたのを故・会の創始者の先生が復活させました。
髪結い上げ、男性の中で仕事をし、
歌詠む教養のある宮女たち。
今で言うキャリアウーマンの舞です。

そんな、ありがたい曲を舞わせていただき感無量。
これからもバシバシ働かせていただきます。
舞は、70点くらいでしたが、今年も無事終わったという事で。
しばらくぐっすり眠れそうです。

昨日は、年に一度の奉納とあって、
スタジオBodyLuxオンラインレッスンをお休みさせていただきました。
会員様の健康と繁栄を祈願するとともに。
いつも声のブログを聴いて下さっている
あなたにとってよき収穫の秋になりますように
実りの多い秋となりますように~

今日もHappyな一歩を

 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※9月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
オンラインで視聴・受講できる
~まいにち簡単積み重ね~
「体幹力UP講座」 開催
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
9.22
オンラインで視聴できる 
~まいにち簡単積み重ね~
「体幹力UP講座」を開催いたします→★★★

Up1

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
体験型イベント
~脳と体が輝く歩き方~
秋の「ハイクwith俳句」 開催
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
10.27

いつまでもイキイキと生きるポイントは、
脳と体の輝きにあるでしょう。
つまり脳と体の健康です。
「歩いて気付く・感じる・形にする」
脳と体をフル活動させるイベントを定期開催します。
俳句の力も歩く力も、続けていけばいくほど
積み重ねていくことができます。
歩いて俳句を詠んで
「脳と体の輝きを養う歩き方」を積み重ねませんか?
秋の予定は10月27日・日曜日
場所や詳細は、決まり次第発表します☞★★★

Hike

青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
日程:2024年9月6・20日/10月4・18日(金)
AM6:45〜7:30

Beautifulwalkinglife_23_4

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☆☆☆

9

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加