プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【活動報告】健康セミナー〝体幹エクササイズ・お腹引き締め〟@国立研究開発法人理化学研究所様 | メイン | ■[声のブログ・第406回]ウサギとカメから学ぶ「座り過ぎ」の末路 まとめてドカン派とコツコツこまめ派、あなたはどっち? »

2024年9月19日 (木)

■[声のブログ・第405回]わたしの道を歩く「こぶとりじいさんから学ぶ自分らしく生きること」


わたしの道を歩く「こぶとりじいさんから学ぶ自分らしく生きること」


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpaper

34

9月19日の音声ブログです。
今日は糸瓜忌(へちまき)
俳人の正岡子規の命日。
ユーモアたっぷりの辞世を詠んだ正岡子規ですが
わたしたちも、AIが発達する時代だからこそ
生身の人が心から伝える言葉は、
逆に際立つのかもしれません。
今日のテーマは
~私の道をあるく~
「こぶとりじいさんから学ぶ自分らしく生きること」です。


音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡

ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


糸瓜忌

19日は、糸瓜忌です。
正岡子規の命日です。
なぜ命日に糸瓜なのか?というと
辞世の句に糸瓜を詠んだことからだそうです。

「糸瓜咲いて痰のつまりし仏かな」

肺の御病気にかかられて
痰がのどに詰まったご自身を「仏」に喩え、
「糸瓜」は季語だけではなく、茎には水分タップリで
糸瓜が咲いたのに、痰が流せないのか?
と、なんともユーモアたっぷりな句を詠んでいらっしゃいます。

しかし、昔の人は自分がもうすぐ息絶えると言う時に
辞世の句を読めるのですから
昔の人は頭がいいというか、
心にも余裕があって美しいなと感じます。

今や、インターネットの普及で
誰かの言葉のいいところだけをつぎはぎに繋げ
自分の言葉のように見せかけるSNSもいっぱいあるし
なんてったって、チャットなんちゃらで文章作って
AIが読み上げる~なんて、心はあるんか?と
思う事もあります。
だからこそ、人のぬくもりや心の部分は、
逆に目立って伝えることができるのかもしれません。

35

わたしの道を歩く
「こぶとりじいさんから学ぶ自分らしく生きること」

数日前の敬老の日に、まんが日本昔話の
「うばすてやま」からの学びをお話ししました。

今日は「こぶとりじいさん」です。
「こぶとりじいさん」のお話はご存じでしょうか?
けっこう「はなさかじいさん」とごちゃまぜになって
覚えていらっしゃる方もおおいのです。

どんな話かというと…

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
むか~し、むかし、ある村に
顔に大きなこぶのある、のんきなお爺さんと
これまた、お顔に大きなこぶのある
心の狭いお爺さんがおったんじゃそうな~

のんきなお爺さんが森に木を切りに行くと、
突然雨が降ってきたので
木の近くで雨宿りをすることにしたんじゃそうな。
のんきなお爺さんは、いつのまにか眠ってしまい、
目が覚めると、そこには鬼たちが楽しそうに踊っていたんじゃと。
のんきなお爺さんも、楽しくなって鬼と踊りはじめ、
お互いに打ち解けたので「こぶ」を取ってもらえます。

同じような「こぶ」を持つ心の狭いお爺さんが、
コブが取れてうまくいったおじいさんを羨んで、
真似たら自分も「こぶ」を取ってもらえると行動するんじゃが、
出鱈目なへたな踊りで「こぶ」をつけられて
「こぶ」が2つに増えてしまったんじゃと。

こんなお話です。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

ここから学べることはゲン子は2つ見えてきます。
1つは、鬼のジャッジの仕方によって、
良い悪しが決まったのかもしれないということと
2つめは、人真似ではうまくいかないこと
この2つを教えてくれました。

鬼のジャッジによって、
良し悪しが決まってしまったとしたら
違う鬼で試してみたら、結果が違ったかもしれないですしね。

人真似ではうまく行かない…ということからは
カーネギーだったか…?
「誰かの真似をするのではなく、
自分を知り自分らしく生きましょう」と言ったのを思い出しました。
真似をするという事は、
自分らしさに蓋をしてしまうと言う事。
自分自身に敬意を欠いてしまうことなんですよね。

隣の心の狭いじいさんは、こぶをとってもらった
おじいさんのようになりたくて、
金太郎飴のように同じようなことをしようと
したのかもしれませんが失敗に終わりました。
1つ1つ微妙違う金平糖のように
尖って自分の強みを披露したら、
違う展開になったのかも知れないなとおもうんです。

そう…と思うと、1回ダメでも、違う所で試してみることや
自分の強みを知る事って大事だなって思います。

ゲン子も、Aという場所では、評価されなくても
その他の場所では評価される事ってあって、
評価というものは、人のモノサシなんで
人が変わればモノサシのメモリも測り方も変わってしまうもんだと
思ったことがあります。

人の評価は、気にしない。
ダメなら相性やタイミングなのかもしれません。
良くても悪くても自分は自分。
他人が決めたメモリで生きていると、
あなたの人生が誰かの人生になってしまいます。
評価なんて曖昧なものなんですよね。

自分の強みを知ることに関しては
過ごしてきた環境や経験で
独特のものからできているのが自分自身ですから
たとえ、誰かに真似をされたとしても、
すぐにメッキが剥がれます。安心してください。
真似しきれない部分の方が多いんじゃないかと思います。

誰でも同じことを言う、同じことをやる、
金太郎飴は最初は面白いかもしれませんが
どんどん面白みが無くなってきてしまいます。
ゲンコは考えは甘すぎて形は小さすぎるけど、
ちょっと尖っている金平糖のようでいたいと思っています。

誰かのジャッジはあてにならない
そして、人まねではなく、
自分自身を知ってオリジナルな人生を送りたいもの。
それこそ、自分の道を
一歩一歩あるいていくことなのかもしれません。

最後に

最後に…

「柳の下のどじょう」という言葉は、
成功した人やうまく行ってそうな人の後追いをして
二番煎じにあやかると言うか、
自分も成功できるのでは?と真似をすることです。

柳の下で最初にどじょうが採れた人は
川の流れや、時間帯、どじょうの性質など
目の前のことにジックリ向き合った人だと思います。
そして、二回目も同じところで
どじょうが採れるとは限りません。
自分の目の前のことにジックリ向き合うからこそ
収穫があるのだと思います。
収穫の秋です。目の前のことにジックリ向き合い
自分の道を1歩1歩ふみしめましょう。

あなたのつけた 足あとにゃ~
きれいな花が 咲くでしょう~

今日もHappyな一歩を

 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※9月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
オンラインで視聴・受講できる
~まいにち簡単積み重ね~
「体幹力UP講座」 開催
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
9.22
オンラインで視聴できる 
~まいにち簡単積み重ね~
「体幹力UP講座」を開催いたします→★★★

Up1

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
体験型イベント
~脳と体が輝く歩き方~
秋の「ハイクwith俳句」 開催
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
10.27

いつまでもイキイキと生きるポイントは、
脳と体の輝きにあるでしょう。
つまり脳と体の健康です。
「歩いて気付く・感じる・形にする」
脳と体をフル活動させるイベントを定期開催します。
俳句の力も歩く力も、続けていけばいくほど
積み重ねていくことができます。
歩いて俳句を詠んで
「脳と体の輝きを養う歩き方」を積み重ねませんか?
秋の予定は10月27日・日曜日
場所や詳細は、決まり次第発表します☞★★★

Hike

青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
日程:2024年9月6・20日/10月4・18日(金)
AM6:45〜7:30

Beautifulwalkinglife_23_4

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☆☆☆

9

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加