プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[PR]紫外線から女性の目と美を守るウォーキンググラスが登場!:株式会社DUKE(L-BALANCE EYES) | メイン | ■[声のブログ・第428回]30代40代の女性の体力は今…「君たちはどう生きるか」 »

2024年10月15日 (火)

■更年期からの姿勢の崩れに待ったをかける「背筋サポーター」

小学校3・4年の時、椅子の高さが合わないことから姿勢が悪く
先生には背中に長い定規か、精神注入棒を入れられていました。

その頃から姿勢を意識していた事や、武道や仕事のおかげで
今でも「姿勢いいね…」なんて言われることが多いのですが

●スマホやPCでの作業が多くなってきたこと
●重いリュックで移動していること
●老化
そして、決定的なのは、
2年前に大手術でお腹を大きく切ったこと!

この2年体幹を鍛えたり、
普段の姿勢をこれまでより意識するようになったとはいえ、
すこしずつ、昔のようないい姿勢が保てなくなってきたのも正直なところです。

東京のお取引先様から連絡をいただき
ランニングにもウォーキングにも使用できる
背筋サポーターを送っていただきました。

サポーターを着けたら、いい姿勢をつくるのに自力で出来なくなるんじゃないか?
サポーター着けなくても、まぁまぁいい姿勢なんじゃないか?
なんて思ったのですが、

着けてみたら、気づかなかったんですが…
少し巻いていた?肩の位置が戻り、胸が開き、
お腹を切って開き気味だった肋骨が閉じ、
腰のそりが緩やかになっていました。
いいと思い込んでいた姿勢がちょっと崩れていた様です。

Img_9834
そんなことで、背筋サポーターを着けて日々過ごすことで
少しずついい姿勢の筋肉が再教育されるのではないか…と期待しています。
そんなこともあって、今すごくいい姿勢なんです。

今後もトレーニングを継続し
いい姿勢づくりはしていきますが
昔みたいに強く若々しいカラダのままでは無いので
サポートしてくれる物を上手に使いながら、
いつまでも若々しい姿勢を維持したいものです。

話は変わりますが、今朝のウォーキングレッスンで
約50名の
みなさんにお話させていただいた姿勢の話を1つします。

「猫背が進むと、立ち上がる時
手すりやテーブルや床に手をついてしか立ち上がれなくなります。
そうするとますます自分の脚の筋力を使って立ちあがる機会が減るんです。
姿勢がいいという事は、足腰の若々しさを保つ事にも繋がるのです。」

レッスン中、このお話をした瞬間、
みなさんの姿勢が美しくキラリと輝きました。
いい姿勢を毎日コツコツ積み重ねましょう。

話は戻りますが、お取り引き先様はランナーさんで
走る姿勢のサポートのために作ったものでもありますので
ゆっくりジョグで姿勢づくりをした方なんかには
マストなんじゃないかなと思います。

背筋サポーターが商品化されるのか

お取引先様にはまだお聞きしていませんので、
商品化されるようであれば、また紹介(シェア)したいと思いますので
興味のある方はチェックしてくださいね。

うちのスタジオでも販売したいくらいです。

 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。