プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■@江坂・スタジオBodyLuxにタレント彼方茜香ちゃんが来館! | メイン | ■春夏のワンピースを作ったよ!直線縫いだけでザックリワンピ。 »

2014年2月 1日 (土)

■ランニングとアロマ【ペパーミント編】

Img_20140201_111402大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

2月です。もうすぐ立春。

ランニング時、着ているウェアが
日々1枚ずつ減っているのが、
少しずつ暖かくなっているのを感じさせます。

もうすぐはーるですねぇ~
ちょいと走ってみませんかぁー♪


そんなことで、お仕事前に走ってきました。

今日は、とっても走りに集中できて、
いつもよりもタイムが10秒縮まりました!
(いつもは、5分30~40秒/分で走るところ、今日は5分24秒/分)


今日は、頭にしのばせたペパーミントのアロマのせいなのか?
NEWのサングラスが良かったのか?
鬼パーソナルトレーナーが出したコアトレの宿題を続けているせいなのか?

それとも・・・気候のせいなのか?

色んな効果が複合していると思うのですが、
自分の成長は嬉しいモノですね~。

さて、頭にしのばせたペパーミントは、
昨日から高ぶっていた神経がだいぶん鎮静されました。
ゴチャゴチャしていた頭が綺麗にお掃除された感じ。

なので今日は、ランニングとアロマ(ペパーミント)について書きます!


Img_20140201_111909
朝の風はまだ冷たく、ランニング時はニット帽をかぶっています。

直接かぶると汗だくになるので、
バンダナを巻いた上からかぶっています。

最近は、お気に入りの精油をティッシュに2滴ほど落として
バンダナの中に入れています。

今日は、ペパーミントを落としてみました。

スーッとするメントールのにおいは、
精神的な疲労を回復させ、頭がすっきり
集中力もメッチャUPしました。

また、抗菌効果もあるので、ウィルス性の風邪が流行っているこの季節には手放せないし、

暑いときには身体を冷やし、寒いときには身体を温めるという二重の作用を持っていることから、年中使える精油。

走るたびにフワーッと揺れるような香りは、女子のランニングを楽しくしてくれ、
一気にオシャレ度が上がった感じ。

以前、精油やトリートメントオイルが付着したタオル類から自然発火したというニュースを聞いたので、
直接ウェアに精油を落とすのは、ちょっと抵抗がありますが、
ティッシュだったら使い捨て出来るので安心ですね。


ランニングや色んなスポーツにアロマ!どんどん取り入れていきます。
その時に欲しい効果の精油を選んで、Enjoy Run!

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。