■脳のトレーニング・傘のクロス持ち
舞楽の自主練習。
毎日1回はすると決め、無理だと解ったのでやらないことにしたんです。
1週間に1回、金曜のオンラインレッスンの前に集中して1回すると決め、それはできることがわかって、続けることができています。
そんなこともあってか、集中する力もついてきたか?
今日の本番を想定した合わせ稽古は、いつもより集中力が高いような気がしました。

芦屋市民会館という、はじめて足を踏み入れたアウェイな場所での稽古。
場所を変えての稽古というもの空間認知力がバグってもいいものだな。脳トレです。
さて、傘をクロスにもつと雨に濡れない件、
検証しながら歩いてJR西宮駅まで帰ることに…。
体の真ん中を超えるのは難しい
検証した結果、確かに雨に濡れないけれど、体の使い方として、自分の真ん中を超える動作って非常に高度。難しい!という事がわかりました。
アリストテレスでさえも、手がクロス(交差)すると、脳が混乱をすると言っているほど、脳も使うんですよ。
通常右手は右側で、左手は左側で使う事に慣れています。
だいたいの日常の動作でも超えない範囲での作業が多いですよね。
だらか、逆を言えば、クロスは普段使わない体や脳を使う、いいトレーニングなのかもしれません。雨にも濡れないし、脳も使うし、梅雨にやってみよう♡

■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。
アーカイブ→ ★★★
■ボディラックス茶話会 →★★★
YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。
客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?
日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?
あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。
心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡
(健康ウォーキングアドバイザー:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

(junko sakata)
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。
※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。
[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━
最新レッスン案内→ ★★★
※2026年6月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/
━━━━━━━━━━━
[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]
イベント情報☞ 最新案内更新
⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄✧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*エストロゲン子のHP→★★★
*プロフィール→★★★
*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→(チャンネル登録はこちらへ)
*ウォーキング質問箱→お悩み解決
*コラム→健康についてコラムを綴っています
*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅
*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ
*
Threads→https://www.threads.net/@estrogenko_bodylux
*X→https://x.com/kenko_support






