■[声のブログ・第957]歩くっていいな。行くっていいな。

健康ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡
━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

6月25日木曜日の音声ブログです。
今日はサザンの日。
サザンオールスターズがデビューした日なんだそうです。
サザンと言えば、ゲン子世代にとっては、
人生のどの時代にもサザンの曲と共に思い出があるのではないでしょうか。
あなたはサザンの曲と共に、どんな思い出がありますか?
さて今日のお話は近況です。
テーマは「歩くっていいな。行くっていいな。」です。
さて、はじめに1つ訂正をさせてください。
6月23日火曜日にフジテレビさんの「ノンストップ!」という番組に出演させていただきました。
声のブログの放送や公式LINEで、見逃し配信はTverで観れますとお伝えしましたが、
Tverではなく、公式Youtubeサイトにアーカイブとして残してくださっていますので「ノンストップ!」 の公式YouTubeで是非ご覧ください!➡https://youtu.be/zyo09NOMyK0?si=0xERu0KnnTb2BTQa
さて、昨日は東京へ出張でした。
用件は2つあって、
1つ目は仕事関係の会合に出席して、関係者の皆様に会いに行くことと、
2つ目はスタジオのお客様に会いに行くこと。
2つとも「会いに行く」ということが目的でした。
「行く」という言葉は動詞で、動きがあります。
とっても好きな言葉なんですよね。
昨日は、歩いて会いったのですが、
つくづく「歩くっていいな。行くっていいな。」って思いました。
宮田亮平さんが作るオブジェが好きなんです。
作品は、イルカのオブジェなんです。
オブジェが好きすぎて、スマホの待ち受け画面にしていた時もありました。
どんな作家さんが作っているのだろうと、
自伝の「イルカのごとく」という本も買って読んだことがあります。
その中の、こんな詩に心打たれ、声のブログでも何回か紹介しています。
------------------
僕は金平糖になりたいな。
金太郎飴になりたくない。
金太郎飴は切っても切っても同じで甘いだけ。
金平糖は、考えは甘いけど、
やることにとげがある。
(宮田亮平)
------------------
こんな詩に共感して、ますますイルカのオブジェが好きになっていったゲン子です。
人と同じことをしていれば安心、
それは、みんな同じで甘いだけ。
考えが甘くても、まだまだ尖っていたい!
金平糖って、みんな同じの形はしていませんからね。
1つ1つが個性的だなと思います。
宮田亮平さんのイルカのオブジェの話に戻りますが、
東京駅の銀の鈴や神田明神にも宮田さんの作品があって、よく見に行きます。
昨日の会合の会場・東京新潟県人会館「ふれあいふるさと館」のエレベーター前にもそれらしきオブジェを見つけたんです。
「あれ?イルカが!まさか、まさか!?」 と歩いて近付くと、
やはり!宮田亮平さんの「勇進」という作品でした。
新潟県民の大いなる「力」で日本はもとより、世界に発信する勇姿を表現したんだそうです。
沢山のイルカが勇ましく泳いでいる姿のオブジェでした。
そう言えば、宮田さんは新潟県佐渡のご出身でした。
たまたま会場だった場所で、偶然の出会いも歩くからこそですよね。
朝からワクワクと一日の始まりを楽しくスタートすることができました。




そして、もう1つの目的。
会合が終わり新宿御苑へ移動。
東京にいらっしゃるスタジオのお客様のパーソナルレッスンでした。
だけど、久しぶりの対面の再会に話が尽きず、全くレッスンせずに終わりました(笑)
すみません。次回は是非に対面レッスンさせてくださいね。
昨日はレッスンはしませんでしたが、
お客様のチャレンジしている姿に刺激を受け、ワクワクした時間となりました。
久しぶりに元気なお顔が見ることができたのも、会いに行ったからこそです。
また東京へ会いに行こう。レッスンに行こうと思います。
歩くっていいな。行くっていいな。
色んな出会い・再会がありますよね。



…
新宿御苑、とても緑が綺麗で木々がイキイキした場所です。
東京にもあんなに大きくて広い場所があるんだなと驚きでした。
ホントに都会のオアシスですよね。
毎日でも歩きに行きたくなる場所です。
今日の1歩は未来の景色につながる
歩く。行くっていいですよね。
1歩進むだけでも景色が変わります。
1歩1歩人生を歩いてきたからこその「今」の景色。
この先どういう風に景色が変わっていくのか楽しみですよね。
今日が未来の景色を作る1歩となりますので、
どうぞ楽しんで歩いてくださいね。
今日もHappyな一歩を♡

■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。
アーカイブ→ ★★★
■ボディラックス茶話会 →★★★
YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。
客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?
日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?
あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。
心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡
(健康ウォーキングアドバイザー:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

(junko sakata)
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。
※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。
[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━
最新レッスン案内→ ★★★
※2026年6月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/
━━━━━━━━━━━
[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]
イベント情報☞ 最新案内更新
⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄✧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*エストロゲン子のHP→★★★
*プロフィール→★★★
*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→(チャンネル登録はこちらへ)
*ウォーキング質問箱→お悩み解決
*コラム→健康についてコラムを綴っています
*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅
*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ
*
Threads→https://www.threads.net/@estrogenko_bodylux
*X→https://x.com/kenko_support






