プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【バレンタインデー企画】チョコレートの効果について | メイン | ■月1回お楽しみのお菓子教室。プルミエさんへ行ってきました。 »

2015年2月 8日 (日)

■お家できのこ作り

Photogrid_1423404542928


大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

畑が無くても野菜が作れる!
作ってみたい!!

・・・そんなきっかけを作ってくださったのがNHKやさいの時間でお馴染みの「深町貴子先生」

大ファンで、先生の書籍はすべて持ってたりします。

書籍の中で「ベランダで野菜を育ててみました」という漫画があるのですが、
深町先生と野菜作りの出会いに共感し、
育ててみたくなったのが、私のベランダ菜園のきっかけです。

これまで、ベランダで育った大根やニンジン、様々な葉物を育てては
お料理でいただいていました。


(これまでのベランダ菜園の記事はこちら→カテゴリー趣味三昧☆自然☆癒し☆ベランダ菜園☆舞楽☆劇団


数年前に引っ越しをして、急にベランダに陽が入らなくなって・・・
トマトときゅうりの種を植えてみたものの、
やっぱり元気がなく
全然育たなかった。(お日様の存在って大事よね)

それからと言うもの、お部屋でできるスプラウトばかり育てたり、裁縫ばかりしていましたが、

今回は「きのこ」
きのこはお部屋栽培なので、陽が当たらなくても大丈夫。

丁度、NHKのやさいの時間の放送が「きのこ栽培」で、出演している深町先生がfacebookで先着5名!
番組を見て一緒に育ててみない?「この指とまれ!」と呼びかけに、
あつかましく先生の指に止まってみました。(笑)


20130212_17_16_30


実は、何年か前に深町先生のお店できのこ栽培セットを購入し、チャレンジしてみたけれど、

発芽した後
室温と湿度が難しく(?)、ホダ木にカビが生えちゃって・・・栽培失敗。

今回はリベンジだったりします。


これから、ホダ木を叩いてショックを与え、

水に浸水させて「菌」を起こします。

スパルタです。

きのこ栽培のその後もBLOGに掲載できるよう・・・お料理するとこまで漕ぎ着けられるよう・・・
ホダ木ちゃん、よろしくね!

深町先生!ありがとうございました。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子