プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■1人じゃない。 | メイン | ■社内研修・「足部の解剖からスポーツ障害」がテーマの勉強会。 »

2016年2月27日 (土)

■大会本番までの準備が楽しい。

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

本日のスタジオは満席。
ステップ台(踏み台昇降)を使うサーキットトレーニングでは、台の高さを上げてみました。
・・・すると、お客様も台を高くして(笑)

ジョギング並の運動強度から、ランニング並の運動強度になり、汗だくのレッスンになりました。
皆様、チャレンジ精神が旺盛で、モチベーションも高くて素晴らしいです。
今までの運動強度に慣れてきたら、少し強度を上げてみるのも基礎の維持や向上に繋がります。(漸進性の原則と言います

みんなとするエクササイズは楽しいですね。

Photo_3

今日から、文明の利器を使うのを止めて、
7階まで階段を1段飛ばし。

所属のフィットネスクラブのスタッフさん数名に、「えええ!階段昇ってきたんですか!」と驚かれる。
結構急な角度で7階だから、運動指導者でも階段使う人ほぼいない・・・(汗、息切れsweat01

街なかでも駅でも、階段1段飛ばし。
かなりはりきっている人に見えてますね、きっと・・・。

日常生活では、昨日のパーソナルセッションでアドバイスを受けたことを実践。
たとえば、立ち姿勢で片足荷重になっているのを極力両足荷重で立つ等・・・。

結構、日常生活の中にも、身体を鍛えたり、改善したりするチャンスがゴロゴロありますね。

Photo_4

さて、お仕事あと、サクッとジョグ。
雨がパラパラ降ってたけど、
その後止んだし、走りに出てよかった。
(5分40秒で11.5km)

昨日買ったウルトラ用のニューヨーク。
かかとのクッションがありすぎて、初めて大阪マラソンを走った時の感覚…とっても懐かしい感じがしたな。

K

ラン友Kさんからいただいた「ウルトラマラソンがんばって」のプレゼント。
本当にうれしいです。

いただいたミッフィの反射板をさっそくつけてジョグしてきましたよ。
ありがとうございます。

色んな方から応援を受けて・・・ほんま走るって1人じゃないな。

大会本番もいいけど、
それまでの準備が楽しいのかも・・・。
ウルトラマラソンも、楽しみにしていた旅行の様に、あっという間に終わっちゃったりしてね。


日々感謝★
運動指導者 坂田純子