プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■運動やランニングをしている女性のための体調把握法 | メイン | ■いつの日にか輝くだろう♪ 今宵の月の様に♪ »

2019年1月20日 (日)

■よしすぽ・笑いで健康に。ロコモティブシンドローム予防セミナーさせていただきました。

よしもとの芸人イワタアキラちゃんとのコラボ企画。

1547957160554


よしすぽ
よしもとが笑いで教えるスポーツ
「ロコモティブシンドローム予防セミナーと予防体操教室」
を行いました。

2019120_ma5_3000 

ロコモティブシンドロームとは
骨・軟骨・椎間板・関節・筋肉・骨・神経等の身体を動かす時に使う機能が衰え
将来自分の意思で身体を動かすのが困難になる状態。

筋肉量が少ない…足の変形等も入るのでなんと‼️20歳代から予備軍が…

そして、運動のやりすぎや
突然の事故などでもロコモにつながる可能性があるので、
シニアの方だけでなく、
誰もが興味を持っていただきたい内容です。


平均寿命(寿命の平均)は医療の発達であがっているものの、
健康寿命(健康上に問題がない状態で日常生活を過ごせる年齢)を延ばすには
自分自身で努力するしか方法はありません。


ちなみに、平均寿命と健康寿命の差は約9~12年ありますので、
9~12年の間、介護されたり寝たきりでいるよりも
寿命を全うする最後まで
自分の身体で好きなところへ行ったり、
美味しいものを食べたり、
素敵な景色をみたりしたいものです。

本日は、お家で出来る簡単な体操を習得したので、
さよならロコモを目指します。

みんなで健康寿命を上げていきましょう!

1547957128887

(お家でできるスクワット)

1547957131098

2019120_ma5_3087
(スクワットのフォームはなかなか難しいですが、お部屋にあるものを使い、正しい身体の動かし方ができる方法をみんなで練習)

2019120_ma5_3158
(バランスが強くなる体操。足腰けっこうきます 笑)

2019120_ma5_3203
(神経伝達トレーニングは、認知症予防にもなります)

2019120_ma5_3258 
(後半はロコモ以外の質問が出まして。。。身体のお悩みを解消するトレーニング)



大好きな熊本の出身、アキラちゃんは元陸上部。
マラソンや熊本の話題でも盛り上がりました。


1547957146435

紙芝居は、とても面白くて、
みなさん笑い声をあげてました。

運動と笑いで健康に。
(栄養も休養も忘れないでね)

皆様、貴重なお金と時間を使っていただき
ご参加ありがとうございました。