プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■部分日食の下で朝ヨガ | メイン | ■【月に行くならお年玉】私の100万円の夢 »

2019年1月 7日 (月)

■お年頃は疲労回復をしっかりと

Screenshot_201901071641062
日頃のトレーニングや、日常生活の疲れを残さないため

また故障しないために
1日の終わりにボディケア。


お年頃ですし
寝たら疲労が回復する…と言うのにも限界があって(笑)
今年は、ボディケアに力を入れています。



ストレッチはもちろんですが
器具を使った筋膜リリースをこまめに続けています。


筋膜とは、鶏肉をお料理する時にも見ることができる
お肉の周りにうすーくついている膜のことです。

私たちの身体も、全身をつつむボディスーツの様に
1枚の膜で覆い包まれているんですよ。


身体を使いすぎたり、逆に動かさないでいると
この筋膜がよじれて、疲労やコリ・痛みに繋がります。
よじれたまま身体を動かすと故障にもつながるし、
頑張っているのにパフォーマンスが上がらないことも。


筋膜をほぐすことで
かたまって萎縮していた膜がほぐれ、
すると、筋肉の可動域が広がり、身体が動かしやすくなるのです。

ランニングで疲れた脚もほぐれ、
血行が良くなるので、すっきりしますし、
足取りも軽くなります。


昨夜は、1時間以上かけてボディケアを行いました。
地味なことですが、
パフォーマンスを維持したりアップさせたりしたいならば

塵も積もれば岳(おか)になるfuji
コツコツ継続は大事ですね。



おかげ様で、今日は身体もスッキリ。
月曜のトレーニングがいつも通りできました。



筋膜リリースは、江坂スタジオBodyLuxでレッスンが受講できます。

最近疲れが取れにくい
体のあちこちが痛い、または重い
スッキリしない
運動のパフォーマンスが上がらない

そんな方は是非レッスンをご受講くださいませ。

Dsc_6505_2

Dsc_6511

Dsc_6507

Dsc_6512