プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■いつの日にか輝くだろう♪ 今宵の月の様に♪ | メイン | ■【40~50代の女性】歯と骨の話 »

2019年1月22日 (火)

■人は何歳まで生きられるんだろう。ギネスに挑戦!

平成29年(2017年)簡易生命表によると、
日本人の平均寿命は男性が81.09歳、
女性が87.26歳で、
年々長生きさんが増えています。


年々平均寿命が延びている理由は、医療の発達とも言えますが、
これからもっともっと延びるのだろうか。。。


そういえば…

ギネス世界記録で「世界最高齢の男性」として認定され

明治から平成にかけ4つの元号の時代を生きてきた
北海道足寄町に住む野中正造さんが、20日未明113歳で亡くなりました。

ご家族いわく、

お亡くなりになる前日まで、
いつもと変わらなかった…と言うこと。。。


素晴らしいですよね。


平均寿命よりも31.9歳ほど長生きされた野中さんのご冥福をお祈りします。


野中さんがお亡くなりになって、
今度は、新潟県上越市にお住いの、
渡辺智哲さんの111歳が新たに国内最高齢の男性となったようです。

美味しいものを食べ、

あと10年は長生きしたいとおっしゃっているようです。


これまた素晴らしいです。



野中さんと言い、
渡辺さんと言い、
みんなすごい…。

はたして、
人間って何歳まで生きられるんだろう…




長寿のお祝い年の呼び名は60歳で還暦。

77歳 喜寿
80歳 傘寿
88歳 米寿
90歳 卒寿
99歳 白寿
100歳 百寿
108歳 茶寿
111歳 皇寿
119歳 頑寿

120歳は・・・

大還暦

と呼び、
実はその後の呼び名はありません。

なので、人間は120歳ほどまでは生きれる様です。


野中さんは、もう少し長生きされていれば
5つの元号を生きれたのですよね。


私は、昭和生まれで、
平成、そして新しい元号と…
、もう1つの元号くらい行けるかな。4つやな(笑)
次の天皇と長生き競争だ… ➔って、なんの競争やねん。


女性の平均寿命まで、あと40年無いくらいとなりましたが
最後まで、自分の脚で歩きたいです。


そろそろ、関節や軟骨・骨、筋肉、神経、
その他運動するときに使う身体の器官のあんばいを考えながら

丁寧に身体を使わないとですね。


まだまだ動ける!
動きたい!
と言う自分の魂は、
いつまでも若い時の感覚ですが、


内臓も、筋骨格も、身体の状態は、〇〇年使い続けている現状ですので

魂と身体と、よ~くコミュニケーションをとりたいなと日々考えるようになりました。

私の場合は、身体を使い過ぎなのでもっと労わりを…。

全く運動習慣が無い方は、
適度に身体を動かす習慣を…。

大還暦の次のお祝いの呼び名を作れる
元気なおばあちゃん目指そう(笑)
みんなもどう?