プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■楽しみの先延ばし | メイン | ■宇宙のしくみと、sunset to sunrise »

2019年2月 6日 (水)

■幸せって何?happy~幸せを探すあなたへ~

今朝は、ランニングでワールドカフェ@飯盛山の予約を受けていましたが、雨で延期。。。

普段、このサービスは事業としてさせていただいているのですが、
クライアントが、私の方がとっても会いたい人なので、仕事としては行うつもりがありません。

遊び。好きなことを好きな人と体験する。
プライスレスなめっちゃ幸せなことなのです。


阿蘇行きの予定に続きまして
楽しみが先延ばしになったので、それまでワクワクして過ごせそうnote





節分や新月を境に、
色々と予定していたことが変更になるっていうのも不思議なことで。。。
今、不思議体験を楽しんでいる所です。
まるで、ぽっかり「ゆとりの時間」を神様がプレゼントしてくれている様ですね。



そして、このゆとりの時間に
人やモノ、コトなど…いろんな出会いに導かれています。

Dsc_6775

(環境・行動・能力・信念と価値観・アイデンティティが整えば、次はスピリチュアル…と言うことで、自分が何者か理解できたあとは、そこから見えざる手が導いてくれるのを、自分でも感じます。)


今朝はゆとりの時間を使って3つのことを考え、

1.自分が何をしたいのか
2.どんな状態になりたいのか
3.どんな感情を得たいのか


ある他のテーマについてブレスト。

Point_blur_20190206_113712



ブレストでは、ピンとくるアイデアが出ず、
テーマは持ち越しなのですが(これだ!と発見する時のアハ体験が先延ばしになったかと思うと楽しみ。美味しいワインを作るように熟成期間が大事なのです。)

上記の1から3を考えるうえで
普段、何気に使っている「幸せ」って言葉がそれぞれの口から出てきて、
「幸せって何ぞや。。。」となってしまった。
あなたの考える幸せって何?



幸せって何ぞや。。。

20190206_113447

相田みつをさんも
幸せは、いつもじぶんのこころがきめる…と言うし


ベンジャミンフランクリンも、幸せは自分でつかまえるしかない…と言います。


そうですよね。

幸せを感じることって、自分以外できないこと。

とっても簡単に使っている言葉だけど
奥深く、難しい。


内省型の私は、ブレストが終わってからも、グルグル~となっていて(笑)、

導かれたのが1本の映画と、1冊の書籍。

早速映画を観ました。



happy~しあわせを探すあなたへ~

Tirasi_pic_1395207528

ストーリーは:
アメリカでは1981年から幸福度研究が始まり、幸福度を教える講座はハーバード大学で人気となりました。過去50年でアメリカ経済は大きく飛躍し、平均的なアメリカ人の収入は倍増しましたが、幸福度はある時点で頭打ちとなっています。お金持ちになっても、幸せはさほど増えないことが分かってきたのです。では何が私たちに幸福感を与えるのでしょうか?

・・・ってな内容です。


これを観たら、
ちょっぴり意識が変わり、今すぐできることも見つけ、
今の幸せにも気付けました。


わたしたちって、
幸せの刺激に順応しすぎて、
幸せなことに気付かないこと多いよなぁ…


何をもって、幸せなのかは、人それぞれ違うけれど、
幸せと感じる力をアップしていくことはできる。


私が置かれている環境や自分ができる事、行動を通して
幸せに気付くきっかけづくりをして行くことは可能と確信したので
早速、幸せの蝋燭に灯をともし
一隅を照らしてみようかなと思いました。


うちのスタジオでも、いつか上映会したいな…(お客様、これ観たいですか?)
早速、お友達にもシェアしてみました。


さて、もう1冊導かれた書籍を読むのが楽しみです。

Dsc_6774

(今日開花した梅の花。め~ちゃいい匂い。これに気付くって幸せ)

Dsc_6772

(メジロのつがいがさえずっていました♪メジロの歌声を聞けたのが幸せ。)

Line_1549430323264

(愛犬は落ち葉の匂いを嗅ぐのに没頭。自分や飼い主の存在を忘れるくらい没頭できるフロー体験は幸せよね。)


【お知らせ】


flair3月13日(水)19:30~20:30
女性のための自分発見空間・セレンディーラボ淀屋橋さんにてランニングセミナーを担当します。

走ろう会 premium vol.2
~ゼロからはじめよう!初心者のためのランニング講座~

講師:坂田純子
受講料:2,800円(税込)
※ アミノ酸&プロテイン付き
※ お水飲み放題(汲み放題)
※マイボトル持参OK
※ 運動後の汗拭きシート付き

・ダイエットしたい
・心も身体もスッキリしたい
・きれいになりたい
・走り方がわからない
・フォームや練習の仕方がわからない
・や自信をつけたい
・健康のため

【座学】
●まずは正しいシューズの履き方から
●ケガなくランニングをおこなう為の準備運動

【実践】
●美しく、楽なランニングフォームを身につける
●走ってみましょう!

初心者の方も安心のランニング教室です。
走ったことがなくてもゼロから指導します。
※雨天の場合は屋内のみでおこないます。

走ることや姿勢作り、補強運動やストレッチまで
走るための身体づくりを楽しく学びませんか?

telephoneお問い合わせ→ TEL 06-6484-7766  


 flair3月2~3日・寛平マラソン開催: 2/15までレイトエントリー受付中。

Img_20190131_235814

坂田純子も「吉本女子陸上部さかたコーチ」のゼッケンでフルマラソンを走ります。
出場の方は声かけてね。
ランナーの皆さんを応援&盛り上げながら走ります。
よろしくおねがいします。

※参加タレント発表→https://blogs.yahoo.co.jp/kanpei_marathon/34597676.html


健康的に体重を落としたい・をつけたい・肩こりや腰痛などの悩みを解消し
快適に過ごしたい…そんな女性のための運動アドバイザーです。
運動指導コンサルタント兼コーチほか、マラソン大会の完走を請け負っています。



●運動指導行っています。

大阪・江坂 女性専用・少人数制
フィットネススタジオBodyLux 
プライベートな空間と時間を貴女に。

2回体験コース実施中。 
mailtohttp://bodylux.jp/contact/

Bodyluxlogo24
●女性のためのランニング教室・運動アドバイス→ ★★★

はじめてフルマラソンにチャレンジする!

サブ4など、目標を達成したい!
走ってみたい!
トレイルランニングにチャレンジしてみたい!
そんな方はお問い合わせください。
mailtohttp://bodylux.jp/contact/

Photo 
●大阪で出張フィットネス・健康セミナー・健康体操なら、健康サポートプロジェクト

健康セミナーや会社やイベントでエクササイズを受講したい!
サークルで動いてみたい!
福利厚生の一環としてセミナーや運動をしてみたい!
そんな団体様、ご担当様、お問い合わせください。

mailtohttp://www.kenko-support.net/form.php

Kenkou_sp_logo_4c