プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■究極の選択 | メイン | ■読みたい本がたくさんあります。 »

2019年12月13日 (金)

■ナチュラル染色・玉ねぎの皮で染めてみました。

ナチュラル染色。

kitchen&cafe tula-sanの店主さんにいただいた淡路島産の玉葱の皮で染色しました。

Ccc1fee0700c4ad0bcc861be55a0bd39
綿100%の大判の生地。

A7aff53754ac41a4bdd35ef135a63db0

46de5122816e4e2ebf3174b10d5326fc

98504be316ca4ce0bf1bc7a221727794

8beef749d79243e796737a3feb6679b8




綺麗なカラシ色になりました。
天然染料は移ろいやすいのですが、洗っているうちに変化する色も、諸行無常で楽しいですね。





大判なので、頭に巻いたり、風呂敷にしたり。
楽しんで使おう。
使っていただこう。

捨ててしまう玉葱の皮が、別の形で残るって、楽しいです。




54865e0781cf45e2bd59008f13be7e13

昨日取り込んだ切り干し大根が、お日様の恵みでとっても甘くなりました。
水で戻さなくってもそのままいけます。

お金をだせば簡単に解決する、欲しいものが手に入る…
それも良いけれど、
ひと手間もふた手間もかかる手間の中には、喜びがありますね。