プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 自分で払う | メイン | 今日はOJT »

2006年8月18日 (金)

はじめてエアロづくり

今日はレッスンの合間に、サチエモンさん(フレスコ・スタッフ)に協力していただいて『はじめてエアロ』づくりの研究をしました。

はじめて、エアロビクスを体験する方が、見た事も聞いた事も無いステップなのに、知らない間に(*’-’*)スッと動けてしまう様な指導を目指してます。

自分のレッスンが、1日の間に何本もあったりしたら・・・

ついついその日の中上級のコリオばかり考えてしまいそうですが、

その日、はじめて自分のエアロビクスを受けた方に『エアロビクスとのいい出逢い』をしていただきたいです。

エアロビクス愛好者が増えるかどうかの入り口ですもの。

結構、こうやってクラス構成を考えるの楽しいです♪

何かを収穫したい時は、やはり誰かとコミュニケーションをとりながら動いてみると発見がありますね!!

今日は、私のキューイングが足りなくて、おかしな動きをしてくれました・・・

サチエモンさん・・・有難う!! ( ̄▽ ̄)V

Photo_31 何かを学ぶためには、

自分で体験する以上にいい方法はない~

  (アインシュタインの言葉)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31210093

はじめてエアロづくりを参照しているブログ:

コメント

僕もそう思います。
勇気を振り絞って、
あんな鏡張りのスタジオに入ってくれて、
今まで経験をしたことの無い動きを
体験してもらうんですから。。。

僕が“はじめてエアロ”で心がけてることは、
積極的に雰囲気を明るくして、
間違えても平気なんだよ!っていうムードを
作り上げることです。
本当は、キューイングで間違いなく動けるように
してあげることが一番なんでしょうが、
間違えても笑ってもらえる雰囲気を作ることが
今の僕が出来る1つの手段だと思ってます。

☆maroさん☆
maroの優しさが伝わってきます。
そして、クラスの工夫も参考になります。
『笑い』は幸せをうみますもんね!
笑い!笑顔!最高です。
これからも、エアロビクスファンを増やしてね。

私は「はじめてエアロ」など、
初心者のクラスは楽しくて好きです。
「上手にしなくちゃ!」とか
「みんなと同じに動かなくちゃ!」とか、
まったく気にすることなく、
音楽に合わせて体を動かすことを楽しんでおられる参加者の皆さんを見て、
フィットネスの原点を見る思いがします。
なかにはリズムに乗り切れないひともおられますが、
たいてい、ステップに少しずつ慣れて、
エアロビクスらしく動かれるので、
いつも感心します。
「また来てくださいね〜♪」と
笑顔でお見送りするのが、また、楽しいです(^o^)

はじめてエアロ・はじめてステップ・はじめてアクア・・・
初めてその空間を経験される方って、ドキドキしながらモノスゴイ勇気を振り絞って参加してくださるんですよね。
私が心掛けていることってなんだろう?
とにかく『笑顔!!』かな?
そしてゆっくり喋ること。
言葉やリズム、表情・手の動き。
いろんな遊びを取り入れながら、自分自身お客様にいろんなことを教えて頂きながらやってます。
でもやっぱり私の『喋り』は重要?(笑)
播州弁はクラス作りに大切なアイテムの一つですね♪

☆おくぴーさん☆
「上手にしなくちゃ!」とか
「みんなと同じに動かなくちゃ!」とか、
まったく気にすることなく・・・・

これ、本当にそうですよね。
「はじめてエアロ」なんだもん。
出来て、すごい!!と思わなきゃですね。
参考になりました。

どんどん、動きに慣れてお客さんの動作や表情に変化が見れるのはまた楽しいですね。ああ、はじめてエアロ、私も好き!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。