プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 筋肉の勉強にならない話 | メイン | 力を抜いて・・・(瞬間リラックス法) »

2006年9月 1日 (金)

豆腐の簡単料理!

Photo_42 先日東京へ行った時に、F先生が『最近のマイブームになっている簡単料理』を教えてくれました。

明日さっそくやってみようと思います。(今日じゃないところが私・・・)

     題して『豆腐の簡単料理!』です。

      (材料)  絹こし豆腐&みょうが&塩

200609012311000 (作り方) 

水切りをした絹こし豆腐と、みょうがを適当に切ってサッと炒めるだけ。塩で味を調整。なんでも、豆腐の水切りをし過ぎても駄目だし、水っぽいのも駄目だそうで、そこは作りながら自分で学んでいくそうです。

『みょうが』は夏が食べごろでしたね。今日から9月だし、今からのシーズンは『秋みょうが』になるのかな?

↑写真の風に吹かれて豆腐屋ジョニーは、そのままで食べた方が美味しそうだけど。

なにはともあれ、豆腐はどんな料理でも対応する食べ物です。

明治時代の俳人・萩原井泉水さんは、人間の柔軟性を豆腐のようにたとえてこう表現しています。

『豆腐は、四角四面の仏頂面だが、軟らかさ申し分ない。身をこわさぬだけのしまりもある。煮ても良いし焼いても良いし、沸きたぐる油で揚げても、寒天の空に凍らせてもよい。相手を選ばぬ。ちり鍋、スキヤキ、おでん、正月の重箱でも、仏事のお皿でも一役買う。実に融通がきく、無我の境地に至っている。それは重い石臼の下をくぐり、こまかい袋の目をこして、さんざん苦労したからである』

・・・豆腐ってメインになる事はあんまり無いけれど、脇役でも確実に食卓を飾る1品です。

エゴ(我)を出さず、何にでも対応・・・何にでも合う・・・

素敵です。私も豆腐のような柔軟な人になりたいです。

なんだか、豆腐をメインにしたくなっちゃった!!明日は、豆腐の簡単料理に決まり!!

豆腐の豆知識は続きをクリック!!

(おまけ)

■豆腐に含まれる栄養素■

良質なたんぱく質を含みます。

血圧やコレステロールを抑制する作用があるリノール酸

活性酸素を除去し、悪性新生物(ガン)の予防に働くサボニン

更年期障害や骨粗鬆症を予防する効果があるイソフラボン

細胞膜や、脳の神経細胞を形成する「脳の栄養素」と言われるレシチン

骨や歯をつくり、ストレスの解消に効果的なカルシウムなどが挙げられます。カルシウムは日本人に不足しがちな栄養素です。豆腐を食べる事でカルシウムも摂れますね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31210053

豆腐の簡単料理!を参照しているブログ:

コメント

また遊びに来ました。豆腐の事勉強になります。早速明日は豆腐料理をします。☆日本人で更年期障害になる人が多いですが、インドネシアではいないそうです。豆の粉で作ったナンに似た食品を主食で食べているのが原因です。豆の成分に女性ホルモンと同じ働きをする物質があるからだと聞いた事があります。40歳を超えたら毎日豆製品を食べましょう(^@^)

☆フラッシュバッチさん☆
へえぇ・・・・・そうなんですか。
じゃ、毎日豆腐食べようかな・・・
はい!!食べます。多分。

豆腐料理いいですね~。
みょうがもあんまり食べるきっかけがないので、これなら食べれそうかも♪
『豆腐屋ジョニー』は私も大好きです。
いつもしょうが醤油で食べてます。
『男前豆腐』はそのままでもいけますが、マーボー豆腐にすると味が染み込むというかなんというか・・・
今度、会ったときに「豆腐屋ジョニー」の歌を披露しますよ~~♪

☆し~ちゃん☆
(´ー`) ジョニー濃厚でトロッとしてて美味しいよね。
男前はまだ食べた事がありません。
挑戦してみようっと!
豆腐屋ジョニーの歌があるの??
すごーい!!歌って♪歌って♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。