プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 盛り上げようKTV茨木!フィツトネスクラブのblog | メイン | 諸行無常(フィットネスバージョン) »

2006年9月12日 (火)

怠け心・・・

Photo_54 今日は、人生の先輩であり、色々気付かせてくださる師・Yさんとランチしました。

またまた今日は、今まで自分で目をつぶっていた、だらしない所を発見させてくださいました。

そう、私・・・すごく天才的な才能を持っているんです。

それは、言い訳する事と、ダラダラすることなんです。そう!怠け者の天才なんです。

ここ最近、人の縁で仕事のスケージュールがギッシリで、有り難く感謝しているのですが、反面(正直な所)、準備が嫌いなんです~。

『今でなくていいか・・・』『明日やろう・・・』と先へ先へ延ばしてしまい、気がつくと、時間が無いって事に・・・

Yさんは、怠け者の私に『計画性のヒント』をくださるのですが、見事に『出来ない事の言い訳』を並べてました(笑)

よく、養成の生徒には『出来ない事のいい訳です!』とか行動を奮起させながら、実は私にもそういうところがあるのです。

では、私の怠け心は何処からやってくるのでしょうか・・・?それは積極性が無い事と、気分転換が無い事が原因かな。

いつも手を付け出すと、面白みや興味もわき、楽しくなるのですが、家に居ると、ついつい愛犬をいじったり、TVを見てしまったりします。

愛犬をいじれない様に・・・リモコンに手が届かないように・・・

外出して私の大好きな場所(頭を整理できる場所)に行く!

そして、仕事以外の気分転換を作る!

今日は、この2つが私の怠け心をねじ伏せて、先延ばしにしていた仕事が1つ片付きました。

気分転換・・・1仕事終えたら、Yさんが演劇の勉強(?)に同行させてくださるそうで・・・なんだか、怪しそうで楽しみ♪ それだけで、仕事の意欲が・・・

本当に単純だな・・・私って!Yさん、また気付かせて下さいましてありがとう!感謝します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31210013

怠け心・・・を参照しているブログ:

コメント

坂田先生ご無沙汰しております。
先生~!なんとこの前の日曜日に(9/10)急遽初デビューしました(>,<;)準備に三日ちょっとしかないなか、養成では取り組みが少なかった初級クラスのクラスの依頼を頂きました。私の作ってあったものはミッドインパクトの物が多く、結局プログラム作りからの取り組み・・・。正直キツかった(T-T)と同時にそのクラスクラスにあったプログラムつくりの難しさと大切さを学びました。(それとのんびり屋の私にとって、急ぎの仕事!という試練も・・・)結局練習・イメトレでも躓きが改善されぬまま当日に。デビュー当日、アナウンスの声さへも震えていました。不思議と緊張はしては居なかったのですが、何故かドキドキ・・・。今までは会員として受けて側だった自分が今日は・・・。そんな気持ちと同時に今思うと、完璧に間違えずに出来ていない不安からのドキドキだったんだと思います。
やはり、本番にももそのドキドキの要素は現れてしまい、頭が真っ白に・・・(T-T)なんども会員さんを歩かせてしまいました。
「ん?よくわからんしぃ~(--+)」という会員さんの表情が突き刺さってきました。よし!凹んじゃいらんない!巻き返さなきゃ!!と奮起!解りにくかった失敗も正直にお詫びすつつ逆に皆さんとのコミニュケーションに代え笑ってもらいつつ、そして後半はスムーズに流れ、中にはニコニコ楽しそうに動いてくださる方も見られて、とても励みにまりました。
お見送りする際、一人の女性が「一杯汗をかけました。」と微笑んでお言葉を下さった時、涙が出そうになりました。と同時にやはり反応が曇りがちな片もいらっしゃいましたのでとても反省しました。私にとっては次がある、けれど会員さんにとってはこの大切な休日の貴重な40分はこの時間がすべて!それなのに非常に申し訳ない事をしたと・・・。
この反省を心に刻んで、今後の課題としていきたいと思いました。それと、拙い私のレッスンに終始微笑のアイコンタクトを下さっていた何人かの方にも感謝の気持ちで一杯です。微笑をくれた方、曇りの表情を作らせてしまった方、全ての方々に、次にお会いした時笑って楽しんでいただける様に頑張りたいと思いました。
責任重大かつとてもやりがいのある奥深い仕事だなぁ~と思いました。長くなりましたが、この感動と反省の道の切っ掛けを与えてくださったすべての皆様に感謝します。

☆みねみね~!!☆
今日から『みねみねよ~』(笑)
デビュー、おめでとう。
私も自分がデビューしたときの事、まだ覚えてます。
みねみねと同じ気持ちだったなぁ~懐かしい・・・
みねみね、お疲れ様でした。時間が無い中、よく頑張ったね!
そのドキドキ感や、一生懸命さ、感謝の気持ち、とても大切な事だと思います。きっと、デビューの事を思い出す日が今後何回もあると思いますよ(笑)
みねみねの初心・・・忘るべからず。

これから、何回もレッスンをする中で、きっと底力がついて来るだろうし、色んな発見があったり、また、参加者の皆さんとのコミュニケーションも深くなってくるだろうし・・・(最初はお互いに緊張するものです。みねみねも初めてで、参加者もみねみねのレッスンが初めてだしね)
1つ1つのレッスンを『一期一会』精神で楽しくいこう!!

みねみねの人柄だもん、きっと、ファンが出来ると思います。

私が尊敬する先生の中に、中○△二さんと言う先生がいて、
デビューの頃によくワークショップを受けさせていただきました。

その先生が、よく『レッスンは1回完結型』とおっしゃっていたのを思い出します。

反省点は、次に必ず活きる・・・次に出逢う人を楽しませてあげてね♪
『今、ここ』を大切に・・・

笑顔でね!!これからも、みねみねらしく・・・。

じゅり~さん

ご無沙汰しております、ぽんたです。
いつも拝見させていただいては、「そうだよなあ、うん、うん」とパソコンの前で赤べこのように頷いています(笑)
じゅり~さんの言葉ひとつひとつからとてもたくさんの気付きや感動をいただいてます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございます。

怠け心の才能、、実は私も大アリです(>0<)
まさにじゅり~さんと同じく、積極性が無く・気分転換が無いんですよね~。
やらなきゃ~~と思いつつ、お料理ブック開いたりしちゃうんです。
でも、今日からは上手に時間を使えそうなので、準備しっかりしてレッスンに臨めたらと思います。

追伸・今月から中級クラスの担当デビューしました。コワイ常連さんに怯えながら(?)自分を試しています♪
※長々とすみません。


みねみねさん

はじめまして!
6月にデビューしたぽんたと申します。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
この度はデビューおめでとうございます♪
みねみねさんの投稿を読んで、自分のデビューした日の事を懐かしく、また新鮮な気持ちを思い出しました!
私もまだまだ1回毎のレッスンにいっぱいいっぱいで、レッスン→凹む→立ち直るの繰り返しです。
本当に毎回が勉強で、奥深いですよね。
でも、お客様の笑顔を見たり、「楽しかった」って言葉を支えに一緒に頑張っていきましょう!!
そして、じゅり~先生のような『愛されイントラ』を目指しましょうね☆

☆ぽんたさん☆
おお!お久しぶりです・・・中級デビューおめでとう!!今日はいい時間を過ごされてますか?

それから、みねみねにエール☆ありがとう!!

中級になると、みなさん意欲的で、結構動ける方が集まりますけど、毎回来てくださっている人は『ぽんた』さんを支持
してくださっているはずなので、少しずつがんばってね!
凹む⇒立ち直るで・・・(笑)→私もそうです。

怠け心・・・
お掃除始めて、違うものに目が留まり、掃除は何処へやら??
そんな感じの人です私。のび太君みたいですよ・・・ああ、そばにドラえもんが居てくれたらな。今日も、大好きな喫茶店で少し事務処理してきまーす。

合言葉は、『目指せ!!愛されイントラ』

>お掃除始めて、違うものに目が留まり、掃除は何処へやら??

はぁ~い(^Д^)♪私もで~す。
今朝なんて朝一で病院に行く予定が、知らない間に寝てました(汗)
結局昼前に行きました。
物は考えようで、掃除が気分転換。
愛犬と遊ぶのが気分転換。
テレビを観るのも気分転換。
「あぁ~。また怠けちゃった」と考えるよりも「あ~↑いい気分転換ができた~♪」と考えてみませんか?
なぁ~んてエラソ~に言っちゃってるし~でした(^-^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。