プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 日々感謝 | メイン | 久しぶりの再会!! »

2006年11月 9日 (木)

モーツァルトの音楽の不思議

Photo_124札幌で、昭和天皇が宿泊されたホテルに泊まりました。(値段はそんなに高くありません)

朝食時にはモーツァルトの音楽が流れ、なんだか高級チック。

クラッシックって、落ち着きますね。

あんな音楽がかかっていたら、食べ方や話し方まで上品になってしまう・・・不思議だな。

と、いう事で・・・機会があったらモーツアルトのCDを購入してみようかと思います。

今日は、簡単ですが、モーツァルトの曲について書きます。

モーツァルトの曲には「 f 分のゆらぎ効果」といって小川のせせらぎの様な音の繰り返しが多く含まれている事はTVでも取り上げられています。また、胎児が聞いている音に近いといわれます。

これによって副交感神経の働きを促進し、リラックスに招くそうです。(血液循環・心拍数などいい影響を及ぼすそうです。他にももっと効果があるみたいですよ~)

レッスンのクールダウンでクラッシック・・・(´Д`) ちょっと引いてしまいそうですね。お家で聴いてみようかなって思います。(ホテルの朝食の時、結構いい感じだったんで・・・)

どんなにいい薬でも飲みすぎると毒になるように、長時間続けて聞くと脳が疲れてしまうそうで、30分/1日に2~3回聞くのが良いといわれます。

そ~いえば・・・なぜか汁さんの母ちゃんと、ザルツブルグ他にモーツアルトの旅に行ったな・・・楽しかった♪思い出す~~~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209825

モーツァルトの音楽の不思議を参照しているブログ:

コメント

小泉元首相の演説の声の波長もそうで、だから説得力があるそうですよ。
政治に使うとは、音波兵器に近い気が…
まぁ、そんな声を持った本人には、そんなつもりはないんでしょうがね。

今朝、よくダネ!で小倉さんが「日本のモーツァルト」と日本の作曲家の話をしてました。
岩代太郎さんて方です。(あんまし関係なかったですね・・汗)
私もモーツァルト好きっす。でも、どの曲?って言われてもすぐに出てこないが・・・。

☆森川さん☆
へぇ~小泉さんの声、f分のゆらぎなんですか・・・(笑)
そりゃ、音波兵器ですよ!
そっか!!あの声はだから、説得力があるんですね。
なんか、笑える・・・

☆konamiちゃん☆
知ってる!岩代太郎。ドラマのサントラ作ってる人ですよね。
あの人、日本のモーツァルトなのか・・・
ちなみに、久石譲さんも好きです。
特にもののけ姫のアシタカとサン。

モーツァルトの曲・・・出て来ないよね。
でも、私も好き!

今日、偶然に神戸阪急のモーツァルトって言う喫茶店に入ったら、モーツァルトの曲が流れてました。
なんだか、頭の中がお洗濯されたようです!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。