プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« いい表情でいられる人って? | メイン | 背番号は「100」 »

2006年12月 3日 (日)

風邪も流行っているけれど・・・

200612031556000今日は終日、大阪国際会議場で試験監の仕事に携わっていました。

風邪が流行っている今日この頃・・・

帰宅時の「うがい&手洗い」は、かかせない「じゅりー」です。

最近よく聞くのが「ノロウィルス」(名前が怖い・・・癌も名前が怖いから、もっとポジティブな名前がつかないものだろうか・・・「らん♪」「るん♪」「ぽん♪」とか・・・)

今、風邪以外で、この「ノロウィルス」が流行っているみたいです。

冬季の食中毒ウィルスと呼ばれる「ノロウィルス」、症状は風邪に似ていますが、嘔吐や下痢、腹痛などで、熱は軽度。

みなさんや、みなさんの周りは大丈夫ですか?

感染経路はほとんど口からです。

人から人。人から器具・・・そして人へ

こういう感染も考えられるので、電車に乗る方なんかは「うがい&手洗い」こまめにですね!!

また、二枚貝からの感染も考えられます。忘年会シーズンで生牡蠣を食べる機会がある方は、生でなく、よく加熱してあるものを!!

ところで、食中毒になった事がありますか??

私はあります。

15年前、香港へ旅行に行き、2日目で食中毒に・・・

旅行中、ず~~~っと高熱と吐き下しで寝てました。

オエェ (||| _ _)ノ

日本に帰ってきてからも、その症状は1ヶ月以上続きました。

毎日うどん・・・うどん・・・うどん・・・

それでも吐き下し~

一緒に行った人はもっとひどく、病院に2~3日隔離されました。空港で検疫に引っかかって救急車で運ばれた友達もいます。

(┐ ̄  ̄┌)ゲソ~~

なんと!サルモネラ菌でした・・・

こんな事もあり、食中毒にはかなり敏感な私です。香港はトラウマです・・・

みなさん、 「うがい&手洗い」を・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209769

風邪も流行っているけれど・・・を参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰していますヽ(´▽`)/
ポムの木の人です(笑)
今日はお疲れさまでしたm(__)m
試験監さんがじゅりーさんで私は幸せいっぱいでした♪
またお会いできるといいですね!!!

☆亜っ子ちゃん☆
(* ̄∇ ̄*)久しぶりでした~
頑張ってる姿をみて、嬉しくなりました。
一目見てすぐに「亜っ子ちゃん」って解りましたよ~~~
今日は、お疲れ様でした。
結構、縁があるよね!またお会いしましょう☆
ポムの木の人・・・(笑)

ノロウイルス怖いです。
今まで風邪による嘔吐・下痢と思われていたものもこの可能性が強いみたいです。
香港は、私も良い印象がありません。
空気も悪いし、衛生面がまだまだ劣悪のような気がします。
鳥インフルエンザが発生するのも頷ける気が・・・。
コーチが言うように、手洗いとうがいが一番。
指の間や爪のところも洗うことが大切みたいですよ。
これから、楽しいイベントがいっぱい!
寝込んでられませんよね!

☆ミニミニkittyさん☆
ノロウィルス・・・怖いですね!
最近、私のお友達や知人から、お子さんがノロウィルスでダウン~と聞きます。
新聞でも、毎日のようにノロウィルスのニュースが掲載されていますし。
ホント怖いです~~~
これから楽しいイベントが沢山!ノロウィルスにかかっていられませんね。

香港は、トラウマになってしまって、もう行かないだろうな~。
行ってすぐの飲茶で体調を崩し2日目からダウンしたので、
「ネズミが走った後のセイロで飲茶でも食べたのかな?」と病院の先生に笑われました。
街はホコリらだけだし、衛生面も怖いです。
綺麗な所も沢山あるのだろうケド・・・
香港・・・って聞くだけで体が反応します。(ぞ~っ)

久しぶりにカキコします。
ノロウィルス怖いですねえ。。。
ここ、最近新聞とかで、病院や老人福祉施設で、亡くなったと、目にします。「ノロウィルス」って、昔は「小型球形ウィルス」の一部だったんで、最近言われるようになった名前です。(これって、トリビアですかねえ。。。
サルモネラ菌も、甘くみてたらいけないんですねえ。。。食中毒で多いし、鶏肉などによくいるというので、甘くみてました。それに、たまに、細菌検査すると引っかかる人がいるともきいていたもんで。。。そんなに、ひどい症状が出るなんて。。。びっくりしております。。。肉を食べるときは、きちんと加熱するように、気をつけます。
飲食関係の仕事をしている人は(ホテルなど)、「かき」や「2枚貝」は、最近は、食中毒予防のために、食べるのが厳禁だそうです。
風邪が、流行ってるので、私も手洗いうがいをしなければ。。。疲れると、すぐ抵抗力が、なくなって、なかなか風邪がなおらないので。。。(いちよう、プロポリスは、愛飲しております)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。