プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 小さな発見☆ | メイン | 笑いの便り »

2007年1月17日 (水)

関西、大好き!!

阪神大震災から、今日で12年です。

12年前の早朝5時46分、私も福井に住んでいながら、地震で目が覚め、その後、関西でとても大きな地震があった事を知りました。数日あと、知人が関西に応援に行ったり、また関西から知人宅に親戚の子が来たり。

それは、予想を超えた悲劇でした。

「わかる、わかる」なんて、その場に居なかった私が簡単には言えませんが、言葉では言い表せない共感や思いが、届きます様に・・・自分に与えられた「命」を大切に命いっぱい生きたいです。

(東遊園地モニュメントより)

震災が奪ったもの 命・仕事・団欒・街並み・思い出

震災が残してくれたもの やさしさ・思いやり・絆・仲間

関西の方のやさしさ、思いやり、絆や仲間を大切にする心は、色んな経験があったからこそなのだなぁ・・・と感じます。

そんな、みんなの心が温かい関西!私は大好きです。107_0763

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209647

関西、大好き!!を参照しているブログ:

コメント

震災から、もう12年が経ったのですねえ。自分の記憶から、薄れて行くのが、なんだか、怖いです。。。西北の町並みもすっかり様変わり、してしまいましたし。。

一度に6000人の命を奪ったのですから。。。私は、当時、大学受験を控えていたので、震災で、何もできなかったのが、いまだに心残りで。。。私の友人には、父親と祖母を亡くされた方もおります。。

私自身も、何年も、震災がなければ、人生がもう少しうまくいっていたのではないかと、後悔することが、何度もありましたし。(ただ、大学受験に失敗しただけなのですが)今は、そんなこと思っていませんよ。こんな生き方も良かったと思っております。(ちょっと、変わった経歴になって、これもおもしろいですから)

今は、神戸もすっかりきれいになって、おりますが、大学が神戸だったので、通学の時の神戸の状態は、今からは考えられるものでは、ありませんでした。。今は、すっかりきれいな町並みには、なりましたが。。当時は、建物が2階が1階になっていたり、ビルは傾いていたりして。。長田、鷹取の辺りは、焼け野原でした。。。
三宮で入学式がありましたが、校舎が避難所になっている状態での、入学式でした。

震災から、12年と言うと、もう、その時に生まれた子供が、小学校6年生。。。時の流れをつくずく感じます。。。

今でも、ここに住んでいる人々は、昔の話をする時の、時間の軸に、震災前、震災後と言う、表現を使っております。。

どんどん震災について、薄れてしまいますが、震災当時、ここ阪神地区に住んでいる者にとって、決して、忘れてはいけない出来事のように、私の中で感じております。。。

☆Sachikoさん☆
こんばんは!
本当に、震災は、忘れてはいけない出来事ですね。
震災を体験していない私が書くのもなんですが、TVを見て何が起こっているのか一瞬把握できないくらいでした。
コメントを読んで、命の大切さを、さらに心に深く刻むことが出来ました(生きているってありがたいことなんですね)

昨日もちょうど、震災の話を聞いた所です。

一瞬先も予測する事が出来ないので、「想像力」(もしこうなったら・・・と言うことを考える事)も大切に、一瞬一瞬を大切に生きたいです。
私も、絶対忘れませんよっ!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。