プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 1日キムタク漬け | メイン | 関西、大好き!! »

2007年1月15日 (月)

小さな発見☆

Photo_189

月曜日は、気ままにプールに入っています。

プールの中で、色んな動作をしてみたり、ツールを使ってみたり、レッスンを受講させていただく事もしばしば・・・

ビート板やヌードルを持ってかなり怪しい動きしてます。結構、色んな発見がありますよ!!

今日は、自分のレッスンの前に、アクアビクスのレッスンを受講させていただきました。レッスンを受講するって楽しいですね♪めっちゃ笑っている私が居ました。

今日の小さい発見☆

アクアは手の操作が付き物。小柄な私にとって、水深が深いプールでのエクササイズは結構「肩が凝る」のです。全ての小柄な人が「肩が凝る」訳ではないと思いますし・・・全然凝らない方もいらっしゃるでしょう。たまたま私がそうだったに過ぎないのですが・・・

力を入れ続けるだけでなく、力を抜くような動作や、肩甲骨を軽くするような動作を時々プログラムの中に組み込むと、お客様は気持ちよさそうかも。

ひらめきました!!

頑張るだけでなく「頑張ったらほぐす」 早速自分のレッスンで取り入れてみました。

「気持ちいい?」って聞いたら

「気持ちいい!!」って反応あり。(反応があるのが有り難い)

ただでさえ、浮力で肩が上がりやすいので、肩を下げるような言葉がけや動機付けができたらいいなぁ・・・と。ここが難しい所ですな~

参加者を1人1人よく見て、その方に合ったエクササイズの仕方を提供していきたいです(^ニ^)(^コ^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209649

小さな発見☆を参照しているブログ:

コメント

 水の中は,気持ちいいですよね。
 すみません。思わず,じゅりー先生は,どんな水着を着て泳いでおられるのだろうと,考えてしまいました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 小生も,泳ぐのは,好きなのですが,泳いでいる姿は,自分の目で直接見ることが出来ないし,かなり自己流で泳いでいると思います。(-_-;)
 その点,スタジオは,ありのままが鏡に映ります。井○ピョンコーチも気付いておられるかも知れませんが,小生も肩凝りに悩んでいて,レッスン前にいつも肩を叩いたり,揉んだりする姿が映っております。小柄で,なで肩の人は,肩が凝りやすいそうです。
 でも,レッスンが終わる頃には,肩凝りも忘れてますね。!(^^)! 

☆田島さん☆
この時の水着は、ジャージみたいな水着です。
とっても水着に見えません。
肩こりますかぁ~・・・
昔のレッスンはフロアでのマットを使ったクールダウンがあったのですが、最近のレッスンは時間短縮で立ってストレッチをするものが多いです。
なので首・肩までのリラックスが充分で無いかもしれません。
肩や首周りまでのストレッチが足りなかったら、アスレのストレッチマットでほぐしてみて下さいまし・・・
ほぐし方は井○ぴょんに聞いてみてね!
井○ぴょんは勉強熱心で、色んな事知っている方ですよ~是非是非・・・

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。