プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« お花見と言えば足羽山 | メイン | ビヨンセ☆コンサート »

2007年4月11日 (水)

たんぽぽ

先週バタバタにしたクラスですが、今日は一工夫でうまく運営できました。試行錯誤あっての前進!と言う感じ・・・

上手く行くとやっぱり気持ちいいです。

200704111240000レッスンの帰り道、桜並木を歩いていると、桜吹雪が舞っていて、改めて、おぉ綺麗だなぁ~と感動。

「今年はお花見できない」と思ったけど、私・・・しっかり花見してるやん。

見渡せば、桜だけじゃなくいろんな花が咲いてます。Photo_233

右の写真は鳥取の霜田ちゃんからいただいた写メ。

「菜の花」です。霜田ちゃん、さんきゅー♪

日本のあちこちで沢山のお花が咲いていますね。

「春やなぁ~」

200704111242000左写真は桜の下で一生懸命咲いている『たんぽぽ』

プロフィールにも記載してますが、私の大好きな花です。

思わずシャッターをきりました。

ちょっと、『たんぽぽ』について熱い思いを書きますね(笑)

『たんぽぽ』は、雑草〈私的には野草〉と言われますが、花は小さくても黄色く存在感があり、大地にぐんぐん根を下ろしていきます。時にはアスファルトを割って花を咲かす時もあり…

花言葉は「別離」で(愛の神託とも言われますが)花が終われば、幸せの種を遠くまで飛ばし色んな所に届けます。

そうそう、ドラえもんの漫画にも感動的な『たんぽぽ』の話がありました。

嵐にも負けず、太陽に光を浴びて一所懸命咲き、花が終わればフワフワの帽子をかぶります。

フワフワの帽子は子供達で旅をさせるのですが、1つの種だけタンポポから離れようとしません。

タンポポは、怖がる子供に「種の冒険は怖くない」と言い聞かせ、自分の冒険の話をします。

冒険は、広い世界が見れ、疲れると列車の屋根に降りて昼寝でき、淋しくなると月が慰めてくれて・・・ある時は高くのぼり、青い海を見たり・・・

どこに行くかは風次第。風に身を任せて、またどこかで花を咲かせる・・・。

それを聞いて離れなかった種は「怖くない!!冒険した先で綺麗な花を咲かすんだ!」って離れていくと言うストーリー・・・だったと思う。

子供ながらにそれを読んで、自分は『たんぽぽ』の様な人になりたい!冒険は怖くない楽しもう!って、心のどこかに『たんぽぽ魂』を置いていました。(が!・・・忘れている事が多かったけど)

長くなりましたが、こんな事で『たんぽぽ』が好きなんです・・・私。(『たんぽぽ』にこんなに熱くならなくても・・・ですね)

坂村真民さんの詩にも『たんぽぽ』はよく出てきます。(ん?だから真民さんの詩が好きなのかも・・・)

春の主役は桜って感じですが、桜の下に咲いている『たんぽぽ』を見て、またまた一言では言い表せない色んなメッセージを受け取りました。200704111243000

う~ん・・・ポカポカ陽気で今日はいい日です。

そんなご機嫌な私ですが、今からビヨンセのコンサート!

ホントに素敵な1日になりそうです。

コメント

インストラクターでもありません。
フィットネスクラブにも通っていませんが、このブログに辿り着きました。
拝見させていただきましたが、色んな「気」を感じ取ります。
また、運動を始めてみようかなと言う気になり・・・(^^ゞ
不思議な感じをうけます。
たんぽぽの話すごく感動しました。
おもしろいです。

☆ノリさん☆
コメント有難うございます。たどり着いてくださって有難うございます。
運動・・・しましょう♪
ホント気持ちいいですよ~うふ♪

こんばんは!
たんぽぽのお話し、素敵なお話しですね。o(^o^)o私は保育士をしているのですが(今はバイトですが)4月、いつも新入児が、初めて親から離れて大泣きします。でも寂しくて不安でワ~ン ワ~ン泣いている子ども達も、だんだん強くなり、たんぽぽの様にたくましく成長していきます。そんな子ども達から学び、パワーをもらっているあずきです。感謝、感謝。
これからは、子ども達に人生と言う冒険は怖くない!楽しもう!と言う「たんぽぽ魂」も伝えていきまぁす。(^o^)/ありがとうございます!
小藪実英さんの心の日めくりに載ってた詩です。
「タンポポ ふまれても へこたれない タンポポの明るさを 学びたい」
私も☆たんぽぽ☆大好きです!

☆あずきさん☆
小藪実英さんの心の日めくりに載ってた詩、コレいいですね~~~★
「タンポポ ふまれても へこたれない タンポポの明るさを 学びたい」
うんうん♪
離れて行く時って不安ですが、誰かに「冒険は楽しいよ」って言われると何か安心してわくわくしますもの。
ああ、まさに!!あずきさんはタンポポですね。
種に勇気を与える・・・
おお、素敵です。

じゅりー先生、こんばんは!初コメント、失礼いたします。
先週は、レッスンに急にお邪魔させていただき、
ありがとうございました!

私もいろいろ悩み始めていたクラス…
先生のクラスを受けた後、私なりに工夫してみました。
先週よりも出来たお客さまの笑顔が見られて、
ほっとしました。
来週はキューイングの言い回しをもっと工夫してみようと思っています。

じゅりー先生のblogからはいつも前向きで
広く温かいエネルギーをいただいていますが、
今回のタンポポのお話も素敵ですね!
ありがとうございます!
私もこの春から生活が変わり、不安だらけですが、
心弾ませながら冒険に乗り出したいと思いました!
先日行われたJAFAフォーラム関西の会場も、
タンポポたくさん咲いていましたね!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。