プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 読み込まないCD | メイン | 紅白パンダ »

2007年4月 4日 (水)

トラウマハムスターの話

Ilm19_aa02016 今日は4月と言うのに凄く冷え込みます。何だか、桜も「寒い〜」って言っている様な感じ。

そんな寒い日ですが、レッスンは4月になり、新しいお客様も増えて私の心はHOTです。

今日「初めてです」と言う方がレッスンに沢山いらっしゃっていました。

レッスン終了後、初めてチャレンジした参加者の方から、

「日曜日に入会したばかりなんです。今日初めて来ました。不安に思っていましたが、こんなに汗がかけて嬉しいです」と声を掛けていただきました。

この言葉は、私の仕事の軸になっている言葉です。

なぜなら、自分が入会した時の「ある出来事」がきっかけとなっているからです。

嬉しそうにニューシューズで臨んだ初スタジオ・・・撃沈でした。(はじめてエアロなのに) 

「もう2度とエアロビクスはしない」とエルゴをハムスターのように漕いでいたのを覚えています。

そんなトラウマになったハムスターを誘いに来てくれた別のインストラクターの方・・・その方に誘われ重い足取りで再びスタジオへ。

そして・・・「あれ?出来るじゃん!」

1度はトラウマになったのに、出来た時の感動は今でも覚えています。

だからなのか?私は、初心者クラスの構成・指導法は念入りに考えるし、スタジオに入らない人にもコミュニケーション!って事をいつも頭の片隅においています。

だって、トラウマのハムスターも気がついたらインストラクターなんですから。

また、スタジオの中だけでなく外へのコミュニケーションも大切なんだ〜って気付く事が出来ましたしね。

本当に、誘いに来てくれたインストラクターの方に感謝です。

そういう経験あり、初めてエアロビクスに出会った方が、満足げにキラキラした顔でスタジオを出て行くのを見るのが好き!!

こうやって、フィットネス愛好者が増え、みんなが健康でイキイキ出来るお手伝いができる事に幸せを感じています。

今日、参加者の皆さんがやりにくそうだった動きを分析して、来週はまた違う提供の仕方を考えたいと思います。(ホントに苦笑いをしながらバタバタした所がありました)

さらに、動ける!気持ちいい!って感じてもらえるために。

みなさんの4月はどんな感じですか?

新しいお客様に、フィットネスとのいい出会いをしていただくお手伝いを一緒にしませんか?

コメント

☆sachikoさん☆
そうかぁ~新しい職場だね。
環境が変わって、それに対応するって、結構大変。
私も引越しなんかで環境は結構変わっているほうなので解りますよ。
関西に引越ししてきた当時は、かなり大変でした。
ストレスで湿疹とか出ました。
まぁ・・・大変だけどファイトです。
変化する時は何でも大変だもん。(サナギから脱皮する時とか・・・笑)

私の・・・?ありがとうです。
sachikoさんは一生懸命やってたよね~!覚えてます。

疲れている時はセーブしてね!心配だから。

 小生も4月から転勤しています。職場の雰囲気も変わりましたし,電車通勤になりました。
 でも,そのため足繁くこれまで通っていたコ○ミさんになかなか行けなくなってしまっています。
 小生は,以前話したように,ジュリー先生の「ローインパクト」が最初でした。かなり悲惨?な動きだったと覚えていますが,とても分かりやすいレッスンで気持ち良く汗をかけたので,2年3年と過ぎる内に常連さんになっていました。声も思い切り出せるようになりました。
 また,機会があれば,こちらでもレッスンの時間を設けて下さい。

☆田島さんへ☆
えええ~~~転勤ですか・・・
そうなんですか。しばらく環境に慣れるまで本当に大変だと思います。
ファイトですよ~

覚えています。
あの時、夜は「はじめてエアロ」が無くて、いきなり初級のローインパクトが窓口でしたものね。
あの経験あって、初級のレッスンで色んな工夫をさせていただいた事が、今になってワークショップ等でアウトプットする事に繋がっています。
そうやって、はじめての方が常連さんになっている姿を見ると、本当に嬉しいです。

また、福井でもレッスンしたいです。
いつかレッスンで再会できると良いですね。

嗚呼、ワカル・・・。何でもそうですけど、最初に受けた印象とか体験が良かったら、人間って嬉しくて勝手にテンションもあがっていくけど、低いと、そこで終わってしまうことありますもんね。
だから、私って泳げないのかー。
(こんなお仕事してながら、なんですけど・・・笑)

☆こなみちゃん☆
おぉっ!久しぶり。
じゅりーはこなみちゃんがトラウマにならないように、アクアの腕をみがいとくからね。
アクアデビュー待ってるよん。
(^-^)
何でも、はじめては肝心ね。しかし、私ら「根性」の年代だから、玉砕してもたぶんリベンジ族‥そんな気がするわ(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。