プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 読み込まないCD | メイン | 紅白パンダ »

2007年4月 4日 (水)

トラウマハムスターの話

Ilm19_aa02016 今日は4月と言うのに凄く冷え込みます。何だか、桜も「寒い〜」って言っている様な感じ。

そんな寒い日ですが、レッスンは4月になり、新しいお客様も増えて私の心はHOTです。

今日「初めてです」と言う方がレッスンに沢山いらっしゃっていました。

レッスン終了後、初めてチャレンジした参加者の方から、

「日曜日に入会したばかりなんです。今日初めて来ました。不安に思っていましたが、こんなに汗がかけて嬉しいです」と声を掛けていただきました。

この言葉は、私の仕事の軸になっている言葉です。

なぜなら、自分が入会した時の「ある出来事」がきっかけとなっているからです。

嬉しそうにニューシューズで臨んだ初スタジオ・・・撃沈でした。(はじめてエアロなのに) 

「もう2度とエアロビクスはしない」とエルゴをハムスターのように漕いでいたのを覚えています。

そんなトラウマになったハムスターを誘いに来てくれた別のインストラクターの方・・・その方に誘われ重い足取りで再びスタジオへ。

そして・・・「あれ?出来るじゃん!」

1度はトラウマになったのに、出来た時の感動は今でも覚えています。

だからなのか?私は、初心者クラスの構成・指導法は念入りに考えるし、スタジオに入らない人にもコミュニケーション!って事をいつも頭の片隅においています。

だって、トラウマのハムスターも気がついたらインストラクターなんですから。

また、スタジオの中だけでなく外へのコミュニケーションも大切なんだ〜って気付く事が出来ましたしね。

本当に、誘いに来てくれたインストラクターの方に感謝です。

そういう経験あり、初めてエアロビクスに出会った方が、満足げにキラキラした顔でスタジオを出て行くのを見るのが好き!!

こうやって、フィットネス愛好者が増え、みんなが健康でイキイキ出来るお手伝いができる事に幸せを感じています。

今日、参加者の皆さんがやりにくそうだった動きを分析して、来週はまた違う提供の仕方を考えたいと思います。(ホントに苦笑いをしながらバタバタした所がありました)

さらに、動ける!気持ちいい!って感じてもらえるために。

みなさんの4月はどんな感じですか?

新しいお客様に、フィットネスとのいい出会いをしていただくお手伝いを一緒にしませんか?

コメント

わあ~、じゅりーがそんな経験があったのね。
実はアタシも、エアロ初回は悲惨でした。
イントラが、ちょっとカッコ良かったし、
「年配の方もしてるし★」
ワタシ、高校生♪出来るわよ~
って、
天狗になって入ったスタジオ。

なんと、でかいスタジオ内の柱に
激突。。。
情けなくて、友達と
「あかん。。。な?」

撃沈。
でも、なんでか再び素敵な笑顔に引かれ
リベンジ。

もう、20年近くなる話です。

はあ~。
あの時代の、ハイレグ衣装、笑う。

歯痛も治まり、明日から参加させていただきまするう!!

楽しみ♪

☆しろしろさん☆
歯痛治まりましたかー。
ヨカッタ♪

そうですよ~!私、そんな経験ありました。
何でも初めてのときに撃沈するとトラウマになりかけますよね。
全国にスポーツクラブが出来始めて直ぐだったんで、参加人数も居なくって・・・ハズカシイ。

柱に激突するのもスゴイですが、ありそうな話です。
そうか!!笑顔も大事。
素敵な笑顔に誘われるんですもの~。
よかった。その素敵な笑顔があったから、しろしろさんリベンジしなんですものね。

ハイレグ・・・懐かしいです。
全部処分しましたが、何年か前まで「時代は繰り返すかも?」って保存してました(笑)
今思い出せば、スゴイ格好だったなぁ・・・(汗)

先ほどはどうもです~。
私も初めてエアロビクスをやったときは、
これでもかっ!!てくらいに周りに迷惑をかけていました↓
もちろん撃沈です。
身体を動かすことには、自信があったのに、しかもスタッフだったから、恥ずかしいのなんのって・・・
「もうエアロなんて絶対しない!!」って思ったのに、なぜかインストラクター(笑)
でも、その経験はきっと今に生きている?はずですよね?(^^)

私は、今月から、初仕事(転職ですが)でござます。。。社会経験が、あるにせよ、仕事内容も、職場の方針も、雰囲気も全く違っているので、かなり、職場をかわるって言うのは精神的に、疲れますねえ(涙)何度も、転勤や配置転換が前の職場で多かったので大丈夫だと、甘くみていたのですが。。生活パターンもかわったので。。

エアロビを始めたての時は、じゅりーコーチの熱心な指導のお陰で、何となく、すんなり入れたことに感謝してますよ!!(笑)

今日、コ*ミに、仕事終わってから、飛んで行ってレッスンを受けたのですが、さすがに疲れていて、インストラクターさんとコミュニケーションできていなかったなあ。。反省。。。もう少し、余裕を持たないと。。レッスン後ばててしまって、スタッフにも心配かけてしまいました。。。(爆)

☆し~ちゃん☆
先ほどはドウモ!!
へええ~し~ちゃんもか~・・・
以外。
そ~言う撃沈経験っていきるよね!
何だか、また今度茶するのが楽しみになってきました♪
(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。