プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 梅兄さんのスペシャルレッスン | メイン | 亀のストレッチ »

2007年6月 4日 (月)

やっぱり「人」!!

Pos今日、生まれて初めて「セルフレジ」というものを体験しました。

「セルフレジ」とは、自分でバーコードを通し清算する優れものです。

自分がお店屋さんになった気分で楽しめますが、私は機械オンチかも知れないので、大変時間がかかりました。

しかし、時間がかかるのは私のせいで、機械は賢く(^ー^* ) はじめにカゴと商品の重さを読み取り、常に取り出された商品の重さと、カゴに残った商品の重さを把握しているのです。そして、清算はまるでJRの券売機の様・・・

「一度は自分がバーコードの読み取りをしてみたい・・・」そんな希望は叶えられましたが、やっぱり誰ともやり取りをせずお店を後にするのは何だか淋しい気分。

機械音を聞いているより、肉声で「ありがとうございました~」って言ってもらう方が温かい。バーコードも「人」に1品1品通してもらう方が安心。機械も正確なんだろうけれど、古い人間の私は「これ、正確なんだろうか?」と、疑ってかかっちゃいます。

今日は、あらためて「レジの人」の有り難味を感じましたね。

と同時に、こんな事を思い出しました。

昔、自分がスポーツクラブのメンバーだった頃、インストラクターが急遽体調不良で休む事になり、ビデオを見ながらレッスンした衝撃の1コマ。

ビデオの中のインストラクターはとっても素晴らしいのですが、相手はやっぱりビデオ。(だって、インストラクターが学習するビデオですもの)出来ていない人は置いていくし、コミュニケーションは一方通行。

出来ていないときは、手を変え品を変え、声を掛け・・・できた時はタイミングよく褒めてくれる、そんなリアルタイムでお客様をナビする「生身の人間のレッスンは最高」と当時の私は思いました。

レジの方も、顔見知りの人に1声かける。人が変われば言葉も変わる。おばあちゃんが1円玉を出しすのを温かく待っている。下の物が崩れないようにレイアウトを考えながらカゴに移す工夫。これ、最高じゃないですか!!!!

いつも気がつかないけれど、レジの方からサービスいただいているんだなぁ~と感じました。

世の中、機械化でどんどん便利になりますが、私はやっぱり「人」がいいです。

その裏には・・・機械にだんだん対応できなくなってきた私がいますケド。やばい!

コメント

へぇ~~、セルフレジってあるんやぁ。
海外であるのは知ってましたが。

アタシやったら、一人でツッコミしながら
やりそうです。。。

忙しい間でも、きちんとブログ更新
お疲れ様。

がんばれ~ じゅりー。

柔軟頑張って、スーツケースに入りたいですが、間に合いません。
あっ、その前に重量オーバーです。
ビジネス席でも(汗)。

☆しろしろさん☆

お店屋さん気分でしたよ。セルフレジ。

でも、「エラー」ばかり・・・店の人が何回も駆けつけて来ていて、

「これ本当に便利なんかいな??」と思いました。

是非、突っ込みながら、体験してみてください。

今日は確かイオンでお買い物しました。イオン取り入れてるかもよ~

それから・・・いやぁ、リモアの最大だから、入れるンちゃうかな?(笑)

出発は木曜の早朝からです。走りこんでおいてください。

 セルフレジなんて,小生も初めて聞きました。関西は,進んでいますね。
 でも,やはり買い物にしても,レッスンにしても,やっぱりコミュニケーションがあった方がいい!と,私も思います。
 関西では,電車に乗る時も自動改札ですが,北陸は,今だに有人改札。しかし,朝は,改札の人と「おはようございます。」帰りは,「お疲れ様,ありがとうございます。」の会話があり,いいもんだと思います。
 レッスンも一方通行でなく,双方向だから充実できるのですね!!(^^)!

☆田島さん☆
改札で切符にハンコ押してくれたり、回収してくれたり。しかも挨拶付きですものね。
懐かしいなぁ〜
関西来て、しばらくはよく入場のとき、よく自動改札に切符を取り忘れていた私。
切符が2枚以上の時、どれ入れていいかオロオロしていましたし。

有人改札は、温かくていいです。
先日行った春江は時々無人改札ですが、乗客を信頼して、回収箱に切符を入れて改札を出ます。
なんだかこれもホノボノです。
コミュニケーションいっぱいの有人改札、最高☆
福井県はとっても住みやすい県です。

しばらくです。。久しぶりにこちらを拝見させていただきました。

今日のコメント、ものすごく心打たれました!!
読みながら「そう!そう!」とうなずきながら・・・・。
生身の人間のありがたさがよく分かります。

ヒヨっ子新人も、レッスンを担当して早や2ヶ月が経ちました。
レッスンの前日から緊張でお腹が痛くなります。(恥)
レッスン直前には心臓がバクバクします。
でも、レッスンが始まってしまえば、楽しいんです。
みなさんが私の声に応えてくれる、それだけで、「ありがとう!」って叫びたくなります。
もっともっとスキルを上げていきたい!
また坂田先生にお逢いして、エネルギーをいただきたいです。
横浜のフォーラム、行けたら会いたいですね♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。