プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 食 | メイン | インストラクターの法則 »

2007年7月25日 (水)

習慣 (土用の発見!)

こんにちは!フィットネスインストラクターの坂田純子です。

大暑を迎え、いよいよ夏も本格的になりますね!

夏休みですし、お母さんやおばあちゃんは大変なシーズンです。

そういえば先週の20日頃から「土用」でした。

最近、フットを勉強して「陰陽論」「五行説」とか「ナンじゃそりゃ~?」の言葉が出てきて、調べてみて、今まで疑問だった事解った・・・

Photo_2 今まで知らなかった事が・・・

頭の中で繋がった!!

「土用」ってナンじゃ???

実は・・・・知らんかった・・・(汗)

「土用」の時期や言葉は知ってても意味って知りませんでした。

「土用」とは「木火土金水(もくかどきんすい)」の陰陽五行説から来た言葉らしいです。

春は木、夏は火、秋は金、冬は水、それぞれの季節の間が「土」

つまり、「立春、立夏、立秋、立冬」の前の18日間を「土用」と言うそうです。なので昔は「土用」は年4回あったそう。

今では立秋の前の18日間だけを「土用」と言っているそうです。

土用の期間は、夏ばて防止に鰻や蜆やお餅を食べる習慣が残ってます。

こうやって、blogをするようになって、疑問な事は調べるようになったので、本当によかったと思います。

また、今日は半日がかりで原稿を仕上げましたが、blogをやっているおかげで文字で表現する事に慣れてきたようです。

今では習慣になってしまいましたが、この習慣が未来を作る・・・のかなぁ~。

コメント

 こんばんは。いつも,楽しく,かつ,ためになる情報をありがとうございます。綺麗な「虹」の写真もありがとうございました。
 関西は,梅雨が明けたのですね。羨ましい。鰻も食べ頃ではないでしょうか?
 北陸は,梅雨が明けないまま,「土用」を迎えそうな雲行きですが,このブログを読んで,鰻をいただいて,ジムへ行って,また,元気を出したいです。

本当に為になるブログです。
ありがとうございます。
社会の窓全開は笑いました。

☆田島さんへ☆
北陸は雨模様?
もうすぐ梅雨も明けますよ。
土用の丑の日はもうすぐですね。是非「鰻」で元気モリモリになってくださいまし。

☆ひとみっくすさん☆
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
そうなんです!!窓全開~恥ずかしかった~~(/ω\) ハジカシー

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。