プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« イチャリバチョーデー | メイン | DVD出来たみたいです »

2007年8月 2日 (木)

グヮー

200708021918000ハイタイ! フィットネスインストラクターの坂田純子です。

ハイサイ!は、沖縄の言葉で「あーど~も、ど~も!」ってな感じなのですが、男性が使う言葉で、女性は「ハイタイ!」らしいです。

そんな事で、気分はまだ沖縄に居るようです(笑)

さて、カルピスシークワサーグヮーです。しかも濃縮したるやつです。買って来ました。とっても爽やかな味。

最後についている「グヮー」と言う言葉が、気になります。

沖縄では名詞につけるらしいです。

「グヮー」を漢字で書くと「小」

小さいもの、可愛いものなどに「グヮー」をつけるとも言われてますが、名前につけたり、色んなパターンがあるようですよ~。

沖縄言葉、魅力ですね~♪

【一口メモ】シークワサー: シー(すっぱい)クワサー(与える者)と言う意味らしいです。

コメント

おおおお!!!!!
「シークワーサー」
またまた、賢くなりました。
しかし、沖縄って不思議とバリに似ているんですって。(アタシ、行ったことないの沖縄)
チャンプルって、インドネシア語でごちゃ混ぜって言う意味です。
空港の降りた雰囲気は、そっくしなバリ&
沖縄だってさぁ。
行こうね~~~、バリ♪

あたし、夜中の2時近くまで岩盤浴と銭湯に入ってた事を忘れてました。
ははっ、そりゃ暑いわ人一倍(笑)

タイトルの時点でおもしろいグヮー(^O^)僕も薄めて飲みます♪今日じゅりー先生ずっと「ちゃんと濃縮してね!」っておっしゃってましたが、もう濃縮してあるやつですよ(笑)これ以上濃く?ってつっこんでました☆逆ですグヮーグヮーサァ?

☆しろしろさん☆
へえ~チャンプルってインドネシア語でごちゃ混ぜですか~
そりゃ、本当に似てるかも・・・

バリ行った事無い・・・いきたい~~~~!!

沖縄、とってもいいよ~。是非い行ってみてね♪

追伸:しっかし、今日は暑かったわぁ~。しろしろさんは2倍ホッツだったわね~

☆けんけんグヮーへ☆
あれまぁー、ほんとや~~~(照)
マジで、自信持って言ったサァ~
なんでかねぇ~
はずかしいーさぁー

グヮーグヮーサァーどうだったぁ~?
ちゃんと薄めたかい。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。