プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 余裕は大切よ | メイン | 今年こそは! »

2007年12月 3日 (月)

降ってきた20分

今日は「いつもの」をいくつやめましたか?flair

こんばんは!フィットネスインストラクターの坂田純子です。

いつもと違う事をすると、何か発見flairします。

今日は、いつもと違う経路で帰宅してみました。

ある駅で降りて、ちょっと遠いけど歩いてrun別の電鉄に乗り換えると、なんと、20分も早く帰宅できる事を発見flair(すげーscissorsすげーscissors

20分あれば、帰宅してゆっくりjapaneseteaお茶も出来ます

book本も読めます。

いろいろ出来ますshine

そ~言えば、去年、脳の本を書いている作家の人にお会いしました(脳にまつわる面白い話や、本を出版した時の裏話を教えてくれましたbleah

その時におっしゃっていた事、毎日同じ車両、同じ席、もしくは同じ位置に立って無意識な行為動を繰り返していると、ほとんど頭を使わず、脳が老化していく習慣になるんだとかshock

いつもと違う事をしてみたり、不便な方法を選んだりすると、自然と考えるので、脳が活性化するそうです。

そんな事を聞いてから、なるべく「いつもの」を作らないようにしています。

(ただ食べ物だけは、そういう訳にもいかず・・・例えば、木曜日に連れと食べるシフォンケーキはいつもcake「お決まり」で、店の人に「いつものですね」と覚えられているのであったdownたまに違うのを頼んでも、シフォンケーキが出てくるくらいですcoldsweats02

違う経路にチャレンジすると、道に迷うかもしれませんが、迷うのって(嘘みたいですがconfidentとってもいいそうですよ。

道に迷うと、人はパニックcoldsweats02状態になり、懸命に道を曲ったり、引き返してみたり、なんとか目的地に着こうと頭を働かせます。こういった軽度なストレスは、脳内でアドレナリンが分泌され反応や動くスピードがUPするそうです。

方向音痴も、たまにはいいみたいですhappy02わたしも、時々方向音痴になって軽いパニックを楽しんでいます(重度のパニックの時もありますが・・・sweat01

いつもの店、いつものメニュー、いつもの道、「いつもの」をやめてみる!違うインストラクターのレッスンを受けてみる・・・と、いつもとちょっと違う事をしてみると、脳が活性化し、何か新しい発見があるかも~up(軽度のパニックを楽しもうnote

今日は「いつもの」をいくつやめましたか?smile

コメント

毎日楽しんでおられますね。方向音痴は男性はごく少数でほとんど女性ですね。
方向への感覚意識が発達しなかったのが原因(偏見かな)。
ほとんどの人が50代から物忘れがひどくなります(私もそうです)
指を使う楽器を使っている人は若々しい脳細胞を持っています。
想像ですが指先の毛細血管にしっかり血流が必要なのではと思います。
何でも字を書いて覚える事もいいと聞いたことがあります。

そ~なのよね。。。
アタシも、いつもの違う事しちゃったわ。

セレブ気分な溶岩浴スパ★
すごい、バリの某高級スパを思い出させる作りで、素敵だったわ。。。
値段もいつものとこの何倍もするんだけど
扉を開けると、そこはバリだったわ。

溶岩浴しながら、水が流れ落ちる音を
聞いて ZZZZZ。。。
たまりません。
やはり、水は良いね。
塩素なしのアクアしたい!!!

脳が活性されましたわ。
山の中に引きこもってては
いけませんね。。

☆エントリーさん☆
お久しぶりです。
はい、方向音痴です。
でも、第6感が働き、たどり着いてしまうと言うマグレにも遭遇します。
男性の脳と女性の脳では、重量も違いますが、使われ方も違うようです。
作家の人が言っていました。
女性は、地図が読めない(空間認識力は無い)ですが、言語などの処理には優れているようです。
指先を使うと若々しい脳になるって、解りまね~
(最近、指先をあんまり使わないな~・・・)
字も昔より書かないし~
アナログに戻ろうかな。

☆しろしろさん☆
おおおお!!!しろしろさん、久しぶり。
山、脱出ですか。
そんな素敵なとこ行ったのね~
いいな・・・バリ調の溶岩浴スパ!
癒されそう~
心も一層元気になりそう~
行きたいな~

水の音はいいでしょ。
私も良く、川のせせらぎCDやシャスタ小川のCDとか聞いています。
トイレ近くなるのがタマにキズですが、水の音はいいですよ~

そういえば、石川県でお世話になったクラブはアマンリゾートをそのまま持ってきたような、しかもプールは井戸水で新鮮です(塩素、気にならなかったような・・・)
きっと、そういうところのアクアはOKですね!

たまたま気が向いて、自転車でレッスンに行ってみました。普段は、電車に乗ってるのですが。
すごく爽快☆

脳の活性化に役立つなんて。
又違う道を探して、行ってみたいと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。