プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 最高の応援歌・最高のギフト | メイン | 共通な「好き」 »

2007年12月12日 (水)

計画中☆

200712121442000_2今日は漢字の日だそうです。12月(いい字)12日(一字)

そんな事で、1日の始まりに、御礼のハガキを書いてみました。

昼からは、し~ちゃんと待ち合わせをして三ノ宮でランチ。(写真は初めて食べた焼フォー、メッチャ美味かった!!)

ランチとコーヒーとお喋りで、とっても幸せな気分のフィットネスインストラクター坂田純子です。・・・気がついたら19時やったcoldsweats02私ら、どんだけ喋るねんnote

今日は、電車の移中に、課題図書3冊目を読みましたが、3分の2で終了ですbook面白かったのでじっくり時間をかけて読みたい!!

色んな項目がありましたが、今日読んだ所には、ざっくりと目標の立て方が書かれていました。

そういえば、そろそろ2008年の計画をたてる頃だと思います。

皆さんの、目標の立て方はどんな感じ?

トップダウン?・・・大きい目標を最初にたててしまい、案は後で考えるという方。

ボトムアップ?・・・トップダウンの逆で目の前の目標から取り組み成果を積み重ねていく方?

人それぞれ自分に合った目標の立て方がありますが、メリットとデメリットがあるので2つの方法をバランスよく使うとよいと言われます。

大きい目標はやる気が出ますが、大きい目標に集中しすぎると、他とバランスが取れなくなる。また、3ヶ月ほどするとコロコロ目標が変わりやすい。何からスタートしたいかわからない。

小さい目標は達成しやすい。成功しても大きい成功にならない。現実が厳しくなると負けてしまう。

将来の目標をたてたいならトップダウンを利用し、スタートしてもすぐ取り組めるような具体的目標を少しずつボトムアップで計画していく。

そんな感じが良いそうです。最初に全部考えてしまうとストレスになるし、この方法なら、すこしずつ大きい目標に向かってパズルピースを埋めていくと言う感覚ですもんね・・・出来たら次を考える・・・なので目標達成が持続。と言う事で、私は2008年の小さい具体的目標1つ目を(ボトムアップ)で計画中!!毎回、目標を立てても挫折・・・とお悩みの方はお試し下さい!!pencil

さぁ~私は、プライベートの目標を考えたら、smileにやけてきます。楽しい事を思い浮かべるのって自然に天井を見てしまうのが不思議shine

頭の中はバカンスですsun

コメント

目標や夢を持て!と言われても今までどうやって目標を設定していいのかやり方がわかりませんでした。まさに大きい目標をたてて挫折したり3ヵ月後には変わっていたりするタイプです。2つのメリットを活かし、大きい目標を持ち、出来ることを1つずつやってみます。

☆yasuさん☆
はじめまして!
色んな目標の立て方があって、よく、大(将来)中(10年先、または5年先)小(1年)も目標を立てると言う方法もありますが、
私的に、あんまり持続しませんでした。小の目的が達成されたら今年は終わり・・・みたいな。
中の目標も立てながら、できることを1つずつやっていくのが一番です。
このやり方なら、1つやったら次の計画を立てるので階段は継続するように思います。→主観ですが・・・

若さがあって希望に燃えているのがよくわかります。
また海外での研修を計画されている事でしょう。
もうすぐ年金がもらえる歳になりつつあり私はだんだん希望も夢も無くなりつつあり、今年はお金も身体も悪い年でした。
ダンスも1ヶ月以上休んでいます。
クリスマスの仮装コリオミックスには元気で参加したいと思っています。
またパワーを分けてください。

☆エントリーさん☆
死ぬまで夢は持ち続けたいですよ~

来年はエントリーさんにとって素敵な1年になりますよう。
出来れば、あと数日、ラッキーが訪れたらよいですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。