プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« フランス人的 | メイン | 七草粥の日です »

2008年1月 6日 (日)

空気読める

パソコンのプリンターを壊してしまい、仕事になりませんsweat01今年もクラッシャー!フィットネスインストラクターの坂田純子です。

仕事にならないので、家事をしたり、dog犬と遊んだりしていました。

そういえば、うちの犬はメチャクチャ「空気読めるヤツ」です。きっとパソコン前の犬派は「うちの犬も・・・」って思っているでしょうね。

私がアグレッシブな時は、タダタダ温かく遠くで見守り、

落ち込んだ時は、そっと慰めに来るshine

嬉しそうな時は「遊んでくれ」と擦り寄ってくるし、

朝起きる時は、私が起きるまでジッと起きるのを伺っている。

散歩に行く寸前は、シッポをフリフリさせてバタバタ。(なんで解るの?)

留守番になる寸前は、何も言わなくても、すねる。

言葉が話せない分、相手をよく見て、全身で相手の気持ちを読み取ろうとするのです。

犬は物凄く空気よめます。

世間では、(*)「KY」なんて言葉も流行ってしまい、世の中のコミュニケーションの薄さを物語っているようで何だか淋しい。(あのぉ〜kuukiーyomeru もKYですが〜ってツッコミたい)

犬のように、全身を使って相手表情や心を感じるコトで、空気が読め、コミュニケーション力もUPしたりするのかな〜なんて感じた1日でした。

ある本bookにコミュニケーション力を高めるには犬を飼うと良い。と書いてあった1文。読んだ時はピンと来なかったですが、今日フッと意味が繋がりました。

おっしゃ!あいつ(愛犬)のコミュニケーション力を盗むのじゃ〜bookpencil

********************************

(*)KYって?

kuukiーyomenai の略。空気が読めない人のコト。

相手の反応を見ずに話し続けたり、相手の気持ちを考えない人、無神経、延々と自慢話をする人など(ライブドアリサーチによる)

********************************

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。