プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 空気読める | メイン | 火曜は名古屋の女☆ »

2008年1月 7日 (月)

七草粥の日です

200801072052000日中、お姉さまの家で打ち合わせだったフィットネスインストラクター坂田純子です。

お姉さまのダーが、いつもの様に・・・

「ジュンちゃん、今日ご飯食べていくか?」と、自分の子供のように声をかけてくださいましたが、

「七草粥作らんとあかんで帰りますわ~」と帰ってきました。

・・・と言う事でshine家族の「無病息災」を祈ってヘルシーな「七草粥」を作ってみたもののpig

家のダーは、まだまだヘビーなモノが食べたい様です(私より9歳若いからbomb

まぁ、お正月でrestaurant食べ過ぎた胃腸回復には丁度良いので、美味しくいただいておりますgood

皆さんは「七草粥」を食べましたか?

********************************

■七草って?

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズシロ(大根)、スズナ(かぶ)

■七草粥は何故食べる?

新春にいち早く芽吹く事から邪気を払うと言われる。1年の無病息災を祈り七草粥を食べるといわれる。

********************************

コメント

>家のダーは、まだまだヘビーなモノが食べたい様です(私より9歳若いから)

負けちゃぁいかんっ!!

こんばんは!初コメントです。今年もよろしくお願いします。
家のダーは「何で5じゃなくて10じゃなくて7なの?誰が言い出したの?」・・・と何だか理屈っぽい同い年の理系連れ合いです××× 塩昆布料理、教わりに伺いますね。焼き魚、焼き魚・・・大活躍してます。今日も七草粥とブリの塩焼き!こんなんでいいのかな。。。

☆し~ちゃん☆
明けまして!おめでとうござる。
年賀貢ぎ物があるので楽しみにしていてください☆

ほい!負けるモノか~!!(^^;

☆tanny☆
今年もよろしくね!
そうだよね~なんで7日なの?あと3つ草を見つけたら10なのにね~(笑)
私も「七草粥」の詳しい由来は知りませんが、何となく正月明けは「七草粥」です。

焼き魚、重宝でしょ。
あとね、冷奴が料亭の味に変わる方法「万能醤油」の作り方、我が家の定番「塩昆布炒飯」やってみてね!

■万能醤油の作り方
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
塩昆布(佃煮でなく乾物):少々

コレを混ぜて冷奴にかけるだけ

■塩昆布炒飯(コレは喫茶店経営している人に教えてもらったよ)

ふつーに炒飯作るときに塩昆布を混ぜるだけ。
昆布だしと塩味が効いて美味しいよ。

(^^♪やってみてね!
それから
みりん醤油を作り置きしておくと便利だよ。
甘辛い料理、煮物、照り焼き、うどんにソバ、なんでもOK

■みりん醤油
みりん:1カップ
醤油:1カップ
さとう:大さじ6
*煮詰める。冷ましてから使ってね。

また、みりん1:醤油1だけでも、煮物や炒め物に使えるよ。煮詰める必要なしで冷蔵保存で1ヶ月はもちます。

私はコレらを大量に作り、冷蔵庫で保存してます。
直ぐなくなります。
3年間料理学校行ったから、手抜きに見えない手抜き料理作るのは得意なのだ!!

ファイト~主婦!!

じゅりーさん、コメントに書いてあった昆布炒飯さっそく本日のお昼につくってみます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。