プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 2度寝・3度寝・4度寝・5度寝・・・ | メイン | フレスコ8周年記念☆トリプルジョイント »

2008年4月 3日 (木)

社内研修でした☆

Img10084520181 トマト焼酎飲んで、めっちゃ頭痛いbombフィットネスインストラクター坂田純子です。この焼酎、トマトの味です・・・。

ちょっと梅田で花のない花見をbottleやってました。

今日はレギュラーレッスンの後、垂水に移動し、スタッフ向けの研修をしました。

内容は「コミュニケーション」についてです。

決して自分は、研修が出来るくらい「コミュニケーション」が上手なわけではありませんし、上手じゃないから相手に思いが伝わらずbombまた、相手のコトも理解できず・・・過去、去って行った人もいたりして・・・down

だからこそ、コミュニケーションや心について勉強したし、失敗から気付くコトや経験談も盛沢山。研修では、それを話しながら皆で一緒に考え、人真似ではない自分なりの内容を提供してきたつもり・・・happy01

200804031613000 「コミュニケーションを高めよう!と言うけれど何故?」

「コミュニケーションって何?」

「コミュニケーションがうまくいっている時ってどんな時?うまくいっていない時はどんな時?」

結構、さら~っと「コミュニケーションは大事だね!」とか言っちゃいますが、はっきり定義を言えなかったり、なかなか言語化できなかったりしませんか?(私もそうでした。最近、言葉の意味についてよく考えています。正直なコト書くと、コンサルタントのAさんに突っ込まれていますbomb

今日は皆で言葉の意味を考え、スタッフ1人1人が思うコミュニケーションを探し出しました

みんなの答え、全部正解flair

ドリルワークでは、すごく楽しそうで、みんなの心が動いているのがハッキリ目に見えました。

終了後、みんなの笑顔がとってもまぶしく、キラキラですshine

チームフレスコ、みんな揃って記念撮影camerashine 今日はお休みの中、参加ありがとうねheart02

コメント

☆ウィッシュ☆さん☆
そのとおりです!!
そんなニュアンスですよね。
かなり興味があるので、発表をたのしみにしています。
ウィッシュさんが思う人間関係。
なんだか、ワクワクです。好奇心旺盛な私でごめんなさい(^-^)

裏ブログに書いちゃったけど・・こちらの方が良かったかな?

☆ウィッシュ☆さん☆
えっ!やったぁ♪うれしい〜(^-^)
ありがとうございます。
裏ブログですね。
帰宅したら早速覗きに行こう。
今、私も頭のどこかで、人間関係って何だろう?と探し中。
忘れた頃に答えがみつかりそうな予感☆

じゅりーさんからこちら(表ブログ)に書き込んでもいいって言って頂きましたので、厚かましいのですが、こちらにも同じことを書かせて頂きます。

拙い文章ですがお付き合い下さい。
      記

人間関係を築くって難しいですよね。
絆って糸の半分って書きます。
それだけ細くってすぐに切れてしまいます。
だからこそ、大事に大事に糸を紡ぐように手繰って手繰って強いものにしなければなりません。
気を抜いちゃったらすぐに切れてしまいます。

しっかりとした絆が出来れば後は楽チンです。
信じると信じきるの違いです。
よく、『信じとったのになぁ~』とか言う言葉を聞きますが、信じ切るはその先にあります。

まず、自分自身を信じて貰う為には小さな小さな約束をコツコツと守っていく事から始まります。
6時に電話するね!って言ったら6時に電話をする。
小さな約束を守っていく事で信頼関係が形成されていくように思います。

例えばじゅりーさんの実家の犬の足に棘(トゲ)が刺さったって言ってたけど、もう大丈夫?? みたいな感じで実家の犬のトゲまでの話が出来る人には少々のコミュニケーションミスがあっても、意図を理解して頂けるように思います。

僕の心がけているところは“駆け込み寺”的な役目をしてあげようかな?
困った時にはウィッシュのところに行ってみよう~☆ みたいに思って貰える様な行動を心がけています。

何か取り留めのない内容みたいですが、今思っていることを書いてみました。

☆ウィッシュ☆さんへ☆
ありがとうございます!!

信頼
ホント、そうだと思います。
裏ブログにも書きましたが、書き込んでくださってありがとうございます!!
(^^)b

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。