プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 寝ころんで書よむ人や春の草(正岡子規的生活) | メイン | 感性を磨く気まま旅〜松山編〜① »

2008年5月 3日 (土)

窓全開 薫風満喫 いとキモチィ~ (純子)

200805031551000

「免疫力をアップする3つのスイッチflair

私たちの身体の中には1日に5千~1万もの癌細胞が生まれているそうです。しかし、一方でそれを退治するナチュラルキラー細胞も身体の中に居るらしく、それがパトロールしていて、癌細胞を連行していってくれるのだそうです。

ナチュラルキラー細胞にパトロールをフル稼働してもらうためには、免疫力を高める3つのスイッチをオンにすると良いそうです。

  1. 1つ目のスイッチ 皮膚に気持ちいいコトをする
  2. 2つ目のスイッチ 笑うコト
  3. 3つ目のスイッチ 感謝するコト

1つ目のスイッチ「皮膚に気持ちいいコトをする」

私たちはお腹イッパイ食べたときにお腹をさするように、本能的に皮膚が内臓に繋がっているコトを知っている様です。皮膚に刺激を与えると内臓は活発に働き出します。気持ちの良い肌着をつけたり、お日様sunの匂いがするお布団で寝たり・・・マッサージ効果のあるプールで歩いたり、アクアダンスしたりするのもgoodグゥ~ですよ~。

2つ目のスイッチは「笑う」

人間が笑ったときは体内で13本の神経が触れ合って免疫を高めるホルモンを分泌するようです。逆に怒り・恨みは47本の神経が互いに激しく突き刺しあうようです(こええぇ・・・shock)結局、自分の身体を自分で傷つけるコトになる様。ま、笑いましょうや~笑門福来!

3つ目のスイッチは「感謝する」

感謝すると喜びが湧き元気になるってな感じshine

この記事を読んでフッと思ったコト。

癌というと「ガーン」と暗い話になるので、まずはネーミングを変えたいところ(笑)「ポン」とか「ちょん」とかね。

この3つのスイッチをオンにして、ナチュラルキラーを増やし、癌が無くなってしまったらいいな・・・

私たちの仕事は、3つのスイッチをオンにするコトに、大いに貢献できるような気がします。

スタジオやジムで汗を出して皮膚に気持ちいい!プールだったら水のマッサージ効果で皮膚に気持ちいい!

エクササイズは楽しい!楽しいと笑顔が・・・smile関西だったらエクササイズ以外のトークでも笑えたりするかも知れないし。(私はトークでのお笑いセンスは0ですが)

そして、お客様の効果を引き出すコトが出来たら感謝に繋がるしね。

さて今日も、皮膚に気持ちいいコト!笑うコト!感謝!!3つのスイッチをオンにしていきまするぅ~flairそんなレッスンが提供できるよう、こころのスイッチもオンflairでいくわよ~!

じゃあねpaper

みなさん!素敵な黄金週をshine

コメント

先日コンビニでお手洗いを借りたとき、確か『そわかの法則』だったかな・・・そんな本の紹介とともに「トイレをキレイにしてね~」的なことを書いた紙が壁に貼ってありました。
「そ」は掃除。
「わ」は笑い。
「か」は感謝。
何だか通じるところがありますね。
記憶から消えかけていましたが、じゅりーさんのブログ記事を読んで思い出しました。
Thanks!
ということで私もお掃除しやす。

☆ yumiwestさん☆

小林正観さんの本ですね(笑)

読んでいる月刊誌にも時どき正観さんが登場します。
エビデンス全くなしですが、(宇宙の法則にはエビデンスもくそもないけど)
掃除するといいコト確かにありそうですな・・・。

わたしも頸椎ヘルニアの状態が改善されてきたので、5月からスポーツクラブリハビリ復帰です。今度はきちんとストレッチやマッサージなど体の手入れを怠らないようにします。

小林正観さんって方の本だったのですね。
二つの言葉が重なっていたので、つい、
よく知りもせず書いてしまいましたが・・・
根本的にじゅりーさんの記事からずれてましたね。
何だかごめんなさいです・・・!(´Д`;)

☆じんじゃあさん☆

首の調子がよくなってホッとしました。
手の痺れはいかがですか・・・

ずっとお休みされていたので、ゆるやかにスタートしてくださいね。
ストレッチやマッサージのケアも忘れずに
(^-^ゝ

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。