プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 学生時代に教えてもらったコト☆ | メイン | 職業病☆ »

2008年7月17日 (木)

暑さホンバン☆水分補給は大切なコト!!

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今朝は「いまここ!」と言わんばかりの蝉時雨で目を覚ましました。

いよいよ暑さ本番ですcoldsweats01sun

さて、梅雨からこれからにかけ、「熱中症(*)」が心配される時期となりましたので、

今日は、各レッスンにて熱中症や水分補給の重要性をレクチャーしてみました。

只今、自分自身も、こまめな水分補給と空調管理を心がけています。

昨日は、お客様やインストラクターの皆さんが「安全で快適に運動を楽しんでいただけるよう」バイザー契約しているクラブに、文書にて安全管理(熱中症や水分補給について)を呼びかけてみました。

そういえばこの前、NGK(なんばグランド花月)で、西川きよしさんが「身体にイイコト」をいくつか話してくれた中の1つに、「朝起きたら水を飲むって言うのがありましたね~これも立派な熱中症予防!!flair

「タオルケットの、あんなうす~いのかけててもアカンねん。身体の水分抜けてんねん」

と言って、起きたら水をゴクゴク飲むそうですwave(このとき、きよし師匠がみのもんたさんに見えました・・・)

私も最近やってます。

私らの身体の55~60%は水分ですからねっsweat01、減った水分を補うのは大切なコト。

体重の約3%の水分を失うと、血液が濃くなり、身体の機能低下と様々な異常症状が出てきますし、今の時期は運動だけでなく、

寝てる最中にも!

生活活動だけでも!!

そう、呼吸からも!!

水分が抜けていますから、水分補ってあげてくださいまし。

最近、よく、プールで足が攣る方がいらっしゃいます。そうそう、それも水分不足(水分や塩分)が原因の1つとして考えられますよ。

ああ、水分補給って大切やな~

みなさま、暑い季節を健康に快適に乗り切りましょう!!

*****************************

熱中症とは:

熱中症は、熱暑環境下・高温多湿の環境での運動などで発症し、体温上昇による大量の汗の放出から脱水症状が起こり、塩分の代謝失調や血液の濃縮により、循環不全を引き起こす恐ろしい障害ですbomb症状が重度の場合は死に至るときもありますshock

*****************************

コメント

最近、レッスン受けてて
汗が出きってしまい、カラダがバンバンにむくんできて熱がこもってしまう事があります。
「ヤバいっ」と思ったらすぐ水分摂るようにしてますが、
どうやら毛穴が小さいのと、腎臓がよろしくないのが原因かと…
レッスン中には2リットル半分は飲んでるんですけどねぇ(-"-;)

☆yokkoさん☆

おお~っと!
「ヤバイ!」となる前に水分補給ですぞ!
レッスン中も水分補給ですが、レッスン前にも飲んでおくとよいです。勿論、後にも。

ホンマ、暑いですもんね。
水分補給をしっかりし、
熱中症を予防で、たのしくエクササイズっす!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。