プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 幸福のてがみ | メイン | 学生時代に教えてもらったコト☆ »

2008年7月15日 (火)

トラブルでした☆

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今日のアクアは電気トラブルで、マイクとデッキが使えませんでしたcoldsweats02

まぁ、マイクが無くても何とかなるのですが、音楽を活かすアクアダンスのクラスでしたので、デッキがない状態はかな~り淋しい・・・それにプログラム展開も伝わりにくいものです(泣)

咄嗟の判断をし、クラス開始2分前に小さいラジカセを引っ張りだし、ホンマ、ホンマ、ホンマ~に小さい音&地声&ビジュアルキュー(体や表情を使って動いてほしい内容を伝えるテクニック)で、動きを伝えていきました。

小さいデッキですから、音楽は隅まで伝わりにくく、直ぐに水の音に掻き消されてしまいます・・・常に指導ポジションを変え、あちこち行ったり来たりしました。

マイクに頼るコトが出来ず、細かい言葉が伝わらない分、一人一人に目を合わせ、声を掛け、いつもの2倍以上身体と気を使いました。

プログラミングは、音にあわせるパートと、音にあわせないパートを作り、カウントやビートに捉われないプログラミングに変えました。

何じゃかんじゃ書いてますが・・・一生懸命させていただいたってコトです。

そしたら、お客さまから、掛け声が出て・・・一緒にクラスづくりしている様な不思議な空気になってました。

あれ?おかしい・・・いつもより、盛り上がってる・・・(>_<)

はい!いつも、楽していたかも・・・bombスミマセン。マイクや音楽に助けられていて、本来やるべきコトがやったつもりになっていたと思います。

こう言うトラブルがあると、いろんなコトに気付かされニュートラルになるなぁ~。

これは、アクアの神様から与えられた(そんなの居るのか?)、「お前~ちゃんとレッスンしろよぉ~」と言うメッセージなのかな。

その証拠に、私のレッスン前には音響トラブル無かったですし、レッスンが終わった瞬間に直りました(>_<)bomb→日頃の行いが悪いって話もある・・・

そんなトラブルに感謝paper

コメント

マイクもデッキまでも、トラブルですか〜bearingsweat01
それでも、お客様がノリノリだなんて、さすがじゅりーサンですsign03
【アクアの神様】が降りてますよupup
でもこの時期のプールでの音源トラブルは、特に避けたいですよね( ̄▽ ̄;)

この季節に、ダブルトラブルだなんて。大変でしたね。

☆コッヒー☆

そうなのよ。運がいいのか悪いのか・・・何とか時間乗り切りました。

この季節は正直辛いよね・・・

まっ、アクアには音響トラブルツキモノ。がんばりましたです!!

☆はなさん☆

はい!
ダブルトラブル、あんまり無いコトですね。
大変でしたぁ~(汗)⇒大量・・・

坂田先生 こんにちは(^0^)
昨日は落ち込んだコメントしてしまったのにいっぱい励ましの言葉をいただき、ほんとうにありがとうございました。
すごくうれしかったです。
残り少ない時間をめいいっぱい楽しみます。
その後は、また新しい出会いがありますよね。
いつか、必ず坂田先生との出会いをゲットしますから!

アクシデント(>_<)
先生の咄嗟の対処もメンバーさん達は案外楽しんじゃったりして(^-^)
こんなことない方がいいに決まっていますけどね。
不謹慎ですいません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。