プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 今日の徒然☆ | メイン | 今日の挨拶 »

2008年8月20日 (水)

自分の目

200808201716000_3 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

私が無になれる時間・・・

舞って来ましたshine日本の伝統文化にふれられるコトに感謝しますshine

只今、初心者の曲「胡蝶」を習っています。

職業柄、音の頭から動作を始めるコトに慣れてしまっているので、そうでない舞楽に「蛾」のようにバタバタしている私

舞楽の世界では「胡蝶に始まり胡蝶に至る」と言われるくらい、基本がギッシリ詰まっている曲だそうで、これが完全マスターできればどの曲も踊れるようになるそう・・・

何でも基本って大切だな〜good

この教室とは、人の縁あって運命的な出逢いをしましたが、なんと!教室の大先生は、私が学生時代食い入るように見ていた連続人気ドラマの原作者でした。

「このドラマは、事実をもとに・・・」で始まるドラマでしたので、かなり衝撃的で、事実のストーリーだと信じきっていた私ですが、

本当はドラマと真実のギャップが大きく、メディアに踊らされていた自分がいたコトを発見してしまいました。

自分の目で確かめなければ、本当のコトは見えません。

何にでも言えるなぁ・・・(星の王子さまでは「心で見なきゃ真実は見えない」と言っています)

大切なコトに気づかされた今日と言う日に感謝shine

コメント

おはようございます☆
久しぶりのコメントです!!
舞楽?ん~しもやんの全然知らない世界なのですごく興味あります。演劇とか舞台とかボンビーなしもやんには無縁の世界でしたが、アパレルの世界にいる上で、いろんなところから情報をキャッチして高い感性を維持していかなければ!!って日々思っています。
 能とかとはまた違うんでしょうかねー?
しもやんは最近ポニョを見て大興奮致しました!!駿さんラブなしもやんなので、映画に込められている思いや、製作の大変さがひしひしと伝わってくるし、ストーリーもわくわくどきどきの連続で大興奮でした!!
絶対DVD買うぞー!!

☆しもやん☆

久しぶり!ぽにょ観たんだね。
可愛かったよねfish 

舞楽は、能とは違って、神社とか皇居とかでやっているヤツだよ。
かなり古い文化だそうです。
写真にも写っているけど、着物がすごいでしょ。柄の歴史文化も学ぶそう、仕立てや着付けも自分でするようになるので、ちょっとした家庭科の授業の様ですよ。
着物の柄なんかは、しもやんも興味あるかも知れませんね。
いつのコトになるか気が遠くなりそうですが、舞える様になったら見に来てくださいまし(´∀`)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。