プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« バイスタンダー必需品☆ | メイン | フレスコ☆エアロビクス養成9期の仲間たち登場! »

2008年9月14日 (日)

今日からバイスタンダー☆

Img_1672フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

「いそべっち」がKTVフレスコに登場し、CPRとAEDの講習会をしてくださいました。

いそべっちは、ライフセーバーでもあり、救急救命の資格を認定するインストラクターでもあります。

フィットネス界とは全く違う業界の方なのですが、じゅりー、思い切って声をかけさせていただきましたhappy01

理由は、私たちの現場の安全性を高めるため、そして・・・エクササイズ時、お客様に安心して命を任せていただくため、身近にCPRを学べる様にしたいな・・・って思っていたからです。

そんな時、いそべっちに知り合い、「おっしゃ~~~できるーーー」と即行動!

最近は、街で倒れる人にもよく遭遇します。先日、吉本見に行ったときに、偶然会場で倒れた人を見ました・・・でも、「私が行こうか!」って言う心理には正直なりませんでした。知識はあっても、じゃ、どうやって処置したらよいか解らないから。

けど、人の役に立ちたい・・・→矛盾してます。

そんな矛盾を解消すべく、今日はただCPRを形的に学ぶのではなく、遭遇したときの心理や、救助者同士のコミュニケーションのとり方など、本当に私たちが知りたいコトも教えていただきました。

また、実際起きた水難事故や、救助のリアルな話、また実践的な応急処置などの話をしていただくようお願いしていたんですが・・・そんな無謀なリクエストにも見事に答えてくださいました。(今後、実際の水から救助する方法なんかも実技できたらな・・・って考えてます)

ホンマ、勉強になったpencilImg_1674

(写真はアクア養成3期生のがっくんコトあずりん。CDをかけるときは「ミュージックスタート!」と言います。かっこええ~)

次回は、エアロビクス養成コース生が卒業する頃、またいそべっちにCPRをお願いします。

一般参加募集もブログを通し告知させていただこうと思っていますので、いそべっちのCPRを受講したい方はチェックしてくださいませ。

Img_1677さ、みなさん1日良くがんばりましたshine

いそべっち、ありがとうheart04

そして、参加くださったみなさま、ありがとうheart04

搬入などお手伝いいただいたスタッフの方、ありがとうheart04

私たち、今日からバイスタンダー!!

3分間が勝負ですshine

******************************

バイスタンダーとは?:いそべっちの造語ですが、救急現場に居合わせた人(発見者、同伴者)のコトで、適切な処置が出来る人が到着するまでの間に、救急の為の心肺蘇生法などの救急手当ができ、救命率を伸ばせる人のコト。

******************************

コメント

良い勉強になりました☆改めて命の大切さを学び、それを理解した上でこれから現場に立つときは人の役に立つバイスタンダーになろうと決心しました!単なるやじうまではなく小さいことでもいいから何か役に立つバイスタンダ―になるー!!これでまたレベルアップです↑↑講習が始まる前 「バイスタンダーって何やねん?」とぶつくさ言ってました(笑)

それとじゅりー先生~僕の個人写真を載せていただきありがとうございます☆がっくんって・・・他の養成メンバーに突っ込まれそう~

昨日、CPR講習を受講して本当によかったです(^-^)
救急車が到着するまで6分!!命を救う為に私達にできることの知識が増えました♪
以前、会社でAEDは受講していたのですが、それとはまた別格!!
「私☆バイスタンダー☆」って早速、今日、出勤して言っちゃいました(笑)
ちなみにあずりんはいつからがっくんだったんだぁ~??(笑)
確かに彼の「ニュージックスタート♪」
はカッコイイし、おいしいなぁ・・・。(笑)

CPRって大事だとは思っていても、意外とさらっと流してしまっていたような気がします(。。。反省)
今回の受講で命の大切さや、気持ちのあり方など、大きく変わったと思います。
 こんな素敵な講習を開催していただいて本当に有難うございました!!感謝です!
気持ちを引き締めて水泳・アクア指導に勤めます。

・・・がっくん???おぉぉ・・あずりん??(笑)

私も早く受けたいです(^0^)/

一年ほど前に、同居している祖母が自宅で心肺停止停止状態になりました。
私は救急車を呼んだだけで、後は何も出来ませんでした。

呼吸もしている様に見えていたので、救急隊員の方が来て
心肺停止と言われた時には、ただ驚く事しか出来ませんでした。
非力でした。

この時にこんな知識があったら、何か変わったかな…
とつい考えてしまいました。

で、じゅりーさん、がっくんって(笑)
あずりんにはもっと声を低音にしてもらわないとですね(^∇^)

☆がっくん(あずりん)へ☆

いそべっちの講義、見事だったよね・・・
始まる前のあずりんの1言を聞き逃してなかったんだよ・・・

マジ、笑った。プレゼンテーション、上手すぎだね。

もう、バイスタンダーだよ。

それから、あずりん。
予想通り、みんなに突っ込まれてるやないけ~~~(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。