プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 海は広いな、大きいなー☆ | メイン | 手放さないと受け取れない☆ »

2008年10月21日 (火)

6つの徳☆

200810212329000_2フィットネスインストラクターの坂田純子です paper

垂水の海に包まれながら読んでいた本book

 「三国志」

ちなみに漫画なんですが・・・

この漫画は、色んな兵法や戦略が出てくるし、読む上で「人」ってものが解り、面白いです。

日本の歴史上の人物のエピソードとよく似たストーリーもあり、歴史に残る人が兵法を参考にしたのがよく理解できます。(最近、色んなコトが繋がってきました)

兵法と言えば・・・いろんな兵法書がありますが、

「六韜(りくとう)」と言う兵法書に、6つの徳というのがあります。

一、人々を包み込んでいく大きな度量

一、信義に厚く、嘘いつわりがない

一、人徳があって、人から慕われる

一、困難を乗り越えていく権謀(臨機応変の謀)

一、ためらわずに実行する決断力

6つの徳とは・・・ま、自己啓発本で言えば、リーダーに求められる6つのコトと言いましょうか・・・

こゆ~の、ホンマ昔からあったんやな・・・。ビジネス書みたい・・・(汗)

わたし、六韜の半分、三韜(じゅりーの造語)くらいは身につけたいわナ。

コメント

出ましたな!久しぶりの歴史ネタ。
じゅりーさんの歴史ネタのファンです。待ってました。

☆アムロさん☆

歴史ネタ・・・でました。

歴史の旅をしたいです。
そして、歴史好きな皆さんと分かち合いたい。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。