プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« マーケティングのセッション☆ | メイン | できた☆!! »

2008年11月18日 (火)

わび茶な時間☆

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今日は阪神高速が空いていたので、予定より1時間早く目的地に到着。レッスンまでしばし、わび茶(茶室でお茶を点て、静かにお茶を嗜む)タイムcafe

わび茶は、もともと千利休が作ったもの。

「茶(道)」japaneseteaと言うと、花嫁修業のためにする習いゴトみたいですが、実は戦国時代(だいたい応仁の乱から100年)には武士が嗜んでいたようです。

戦を前に、お茶を飲んで「今からcherryblossom散るかもしれない・・・」と死を受け入れ、自分を見つめなおす時間を過ごしていたんだそうな・・・。(→そう思うと、茶道から生まれた「一期一会」という言葉の意味も解るような気がします。まぁ、勝手な解釈ですが)

現代に置き換えると、「カフェタイム」がそんな時間?(→無理矢理?)刀を置いてホッと一息。

今から過ごすお客様との時間の前に、静か~にレッスンのコトや色んなコトを考える。

200811181358000今日考えたのは、先日アイレクススポーツクラブで行った、指導力をUPさせるワークショップの回想と誓い。

みんなの指導力shineさすがだな~。わたしもガンバラナイトnight

今頃、現場でがんばって指導しているアイレクススポーツクラブのインストラクターの様に、自分も「今日は指導力をUPさせるようなレッスンをしよう!」なんて思ってた。

おかげさまで、今日は150%「指導」にフォーカスできました。

養成を卒業した仲間が受講に来ていて、正直カッコつけたかったのもあるけど、今日のレッスンはかなりがんばっちゃいましたshine(→いつもがんばりなさい・・・)

ホッcafeとできる「わび茶」タイムは、いろんなコトを新鮮な目で見るコトができるいい時間ですclover

日々感謝shine

コメント

わび茶・・・。ドラマティックな毎日の中でそういう時間を作るのって本当に難しいなぁって社会人になってすごくよく分かりました。でもだからこそういう時間が大切だし、必要なのかなぁって思います。僕はフレスコ店に行く為の電車タイムが好きです。本読めるし☆

とても忙しい中で10分でもそういう時間が作れれば、メリハリもつくでしょう☆落ち着いて物事を考えられるでしょう☆

今週フレスコいきたーーーい!!!

★しもやん★

わび茶な時間、いいっすよね!
わたしも今日、またまたわび茶タイムとりました。

電車移動もいいよね。
しもやん同様、わたしも読書タイムです。

またフレスコおいでまし~

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。