プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■福岡に参ります☆【JAFA フォーラム in KYUSYU のお知らせ】 | メイン | ■脳と気圧の関係☆ »

2009年10月 7日 (水)

■半年かかって、やっと探し物が見つかりました☆

200910071845000フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

先週末の山場も終了し、ホッと一息もつかの間。

ありがたいコトで、次々クリアしなければならないコトがやってまいります。

今日は10日後に迫っている山場の準備をする予定が、やはり予定はあくまでも予定・・・。

提出物や原稿締め切り、または次の提案などで、こんな時間になってしまいました。今からコンサルタントAさんの授業が始まります。なかなか準備が進まずにハラハラしますが、まぁ、なんとかします!

さて、今日は半年かかって、やっと探し物が見つかりました。

**************************

脳は空白を埋めようとする空白の法則がある。

質問を投げかけると、いつか答えが返ってくる。空白を埋めようとする性質を持っている。

**************************

先ほど、ある提出物を作成している過程で、「P/L(損益計算書)」の考え方を見返していたとき、「あれっ」と思い返すコトがありました。(ざっくり損益計算書を説明すると、経費や売り上げのバランスを見る書類です)

売り上げって言うと、みなさんは何を想像しますか?確定申告を作成している人なら、「売り上げ=費用+利益」って算出法が出てくるかもしれません。

以前に、売り上げのコトについて議論していたとき、自分が頭に浮かんだ売り上げとはかなり違う数字が目の前に現れ、「どう計算しても合わない・・・おかしいな〜おかしいな〜」と思ったコトがありました。

「なんで?」って、何回も自分に問いかけました。

そうしたら、半年かかって答えが返ってきたのです。

今さら、思い出すなんて!!

あの時、何回も「なんでや?」って、脳に質問を投げかけたコトで、長い月日を経てきっと答えが見つかったんだと思います。脳は空白を埋めようとしますから。

見つかった答え・・・

おそらく、目の前にあった数字は、自分が頭に浮かんだ費用+利益=売り上げではなく、売り上げから費用を除いた利益だったと思います。

人それぞれ、売り上げの定義が違うかもしれない。利益のコトを売り上げと言う人も居れば、費用+利益のコトを売り上げと言う人も居る。

人によって尺度が違うし、自分の尺度も合っているとは限らないので、詳細の確認は、どのシーンでも必要だな。

地図は領土ではない・・・

わからないコトは、相手に質問せなあきませんわ・・・それに、自分に質問するコトもタイセツです。そんなコトを思いました。

探し物、見つかってくれてありがとう!!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。