プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■今年の一筆箋【先方様にホッコリしていただけるような郵便物の工夫】 | メイン | ■カイロプラクティック【一期一会】 »

2010年1月19日 (火)

■1週間後じゃスッカリ忘れています【忘却曲線】

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今日は、レッスン終了後にトレーニングrock

年始に測定したインボディに落胆し、先週からトレーニングを再開しました。

クラブによって、筋肉を鍛えるマシーンのメーカーが違うし、

最近のマシーンは、細かく可動域や角度を調整できたりするので、覚えの悪いワタシにとっては、使い方を理解するのが結構大変だったりします。

本日は、1週間ぶりだったコトもあり、スッカリ使い方を忘却しておりまして・・・。

自分の骨格に合わないフォームでトレーニングしていたところ、スタッフの方がビュンと飛んで来て、正しい使い方を親切丁寧に教えてくださいました。

shine素晴らしい接客だshine

 

やっぱりcoldsweats021週間経つと、スッカリ忘れているモノです。 201001200105001

今、学び始めた書籍によると・・・覚えてから、

  • 20分後には42%忘却し、58%覚えている
  • 1時間後には56%忘却し、44%覚えている
  • 1日後には74%忘却し、26%覚えている
  • 1週間後には77%忘却し、23%覚えている
  • 1ヶ月後には79%忘却し、21%覚えている

【エビングハウスの忘却曲線より】

 

新しく覚えたコトが記憶されるまでには、3つの課程に分類されています。

1)覚えこむ

2)覚えておく

3)思い出す

(符号化・貯蔵・検索ととらえなおされているとも言います)


ここからわかるのは、覚えたいコトは、覚えて貯蔵してから、忘却曲線が加速する前に思い出す(検索)コトで、ドンドン記憶されていくのかも知れません。

エビングハウスの忘却曲線によると、20分~1時間後から急激に加速し始めるので、このあたりに使い方だけでも思い出してみると、自分のモノ(使い方や姿勢)になりつつあるような気がします。

 

よく、コンビネーション展開(組み合わせのあるプログラム展開)をするクラスにおいて、前に覚えた動きを思い出していただきながら展開しますが、時間が経ちすぎれば過ぎるほど、「???」となる確立が高く、

展開過程において、思い出していただく時間の経過を工夫しながら運営するのもスムーズに動いていただける「おもてなし」なのかも知れません。


何でも、学んだコトはいち早くやってみたり、まとめてみたりするのが、自分の引き出し(記憶)につながるんでしょうね。


今日は、コンナ気付きをいただきました。スタッフの方々には大変お世話になりました。

日々感謝☆

コメント

こんばんはヾ(´▽`*)ゝ
僕は商売をしてますのでお客さんを覚えないといけないのですがお店の外であの人お客さんと違うかなと思うことがよくあります。で結局、声をかけれないことが多くあります。
坂田さんも同様なことがあると思いますがどうされてますか?無難にやり過ごした方がいいような気もするのですが( ・_ゝ・)(・c_・` )

☆ひらちゃんへ☆

ワタシは、1ヶ月のあいだに同じお客様に会える機会が多いので、
結構覚えています。

私服になるとガラッと変わってしまうコトから、私は気付くけど、お客様のほうが誰だかわからないコトが多いようです。

昔、TVCMで毎朝見ている方に(有名人です)、こんにちは!と声をかけてしまったことがありますが、

誰だかわからなくても、見たコトあるな~と思ったら、とりあえず挨拶しときます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。