プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 2010年1月4日 | メイン | 2010年1月6日 »

2010年1月5日

2010年1月 5日 (火)

■山上さらに山あり☆【周りの景色を見ながら楽しもう】

201001060211000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

ワタシにとって、未来計画をするには今日が良かったりするので、2010年の詳細計画をずっと持ち越していました。

本日、さっくり前年の3割程度の計画ができました。計画はコレで終了です。

なんで3割か・・・ってコトなんですが、

今年の干支から、「続ける」「更新する」「ただす」「ととのえる」「たすけあう」と言うキーワードを感じ、

2010年の年頭には、今までやり残したコトや手をつけたコトを継続し、反省点から創意工夫する。協力し合いながら・・・という計を宣言させていただきました。

7割は、今まで続けてきたコト、続けさせていただいているコトに感謝の意を込め、そこに力を尽くさせていただきたいと考え、

1歩1歩、ゆっくりとした速度で周りの景色を見ながら日々を過ごさせていただこうと決意しました。

 

去年夏に経験させていただいた富士登山が教えてくれたコト。

 

「山上さらに山あり」

 

あんなにシンドかった富士登山をしても、また次の山に登りたくなっている様に、

一山一山、汗をかきながら一生懸命登った・・・。

よっしゃ!山頂に着いた!とおもった時に、

ふと見上げるともう1つ高い山がある。

それでもつぎつぎ登っていく・・・。

 

人生ってこんな感じかな~って思います。

 

人生の山に一生登り続けるから、落ち込みも悲しみもあったり、喜びも楽しみもあったり・・・喜怒哀楽を通して人間として成長できるんだとワタシは感じてます。

 

人生は修行・・・。

 

だから、目標は人生の山を登るには必要なコト。

 

今年は「ただしたり、ととのえたりする」コトで、前進しない可能性大なのですが、人生の山を1歩1歩、周りの景色を見ながらゆっくり歩んで行きます。プロセスを楽しみながら。周りに感謝しながら。

わくわくするプランも1つあり。(今のところ)

なんだか、どんな2010年になるのか楽しみになってきました。

日々感謝☆

■寒の入り☆冷たい風の中、感謝します。【2010年初レッスン】

201001060047000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

2010年最初の24節気。今日は小寒(しょうかん)でしたね!

「小寒の氷、大寒に解く」

と言われるように、小寒から寒の入りと言われ、暦では、大寒まで寒い日が続くと言われます。

ワタシの体内暦では、寒さは節分あたりまで続く様な気がしていますので、まだまだヒートテックが離せません・・・。

そういえば、高校時代の剣道(部活)や長刀(体育の授業)では、この時期に寒稽古をしていたなぁ~。

ハダシで薄着で朝早いとくるから、そりゃ~ホンマ寒かった。

思い起こせば、根性はあの時についたように感じます(笑)

 

そんな小寒の寒い朝、冷たい風もピューピュー吹く中、今日から動き始めです!と言うお客様と共に「初レッスン」をさせていただきました。

身体が重く、インストラクターなのに息切れするし・・・年末年始のおやすみしたコトを、思い知らされましたが、動いた日は、やっぱり夜ご飯がメッチャ美味しく感じられました。

動くって良いですね。

皆様、冷たい風の中、ありがとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

さぁ~、写真は「インボディ」(体脂肪や筋肉量、基礎代謝などを測定してくれる優れモノ)。正月明けに測定してみました。

お正月食べたし、寝たし・・・。かなり筋肉量が落ちているので、毎週火曜日はトレーニングに励みます。

日々感謝☆