プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 2010年2月4日 | メイン | 2010年2月6日 »

2010年2月5日

2010年2月 5日 (金)

■朝型・夜型の犯人は○○○☆【どっちのタイプ?】

201002060039000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

最近、記憶探求家になっています。

過去記事でも、記憶は繰り返し 学ぶコト。

そして忘却曲線 により、学習後1~2時間までに復習しないと、新しい学習になってしまう事実を知った私は、

こうやって学んだコトを、直ぐにブログにまとめています。

ちなみに、脳が情報を留めておけるには、7つの情報を30秒だけで、

30秒以内に復唱すれば1~2時間は記憶でき、そのあと思い返さなければ永遠に消滅するそうです。

なるべく、即ノートをとったり、

次に、とったノートをブログでまとめるコトによって少しずつ記憶になっている感じ。

なので、さっきまで見ていた脳のDVDで学んだ知識の中から、今日も1つだけまとめますね。

人には色んなタイプがいます。

みなさんは、朝型人間ですか?

それとも、夜型人間ですか?

大まかに言えば、

10~20%が朝に強い人。

10~20%が夜に強い人。

あとは中間タイプ。

ワタシは、場合によって朝に強く、場合によって夜に強く、きっと中間タイプです。

夜型人間って、朝型人間に比べてダメ人間な感じがしますが、実はそれは不当評価であって、朝に強いとか夜に強いとか言うのは

「DNA」

代々受け継がれてきた遺伝子だそうです。

なんだか、「DNA」と聞いてしっくりきました。

古代から、人間は、運動しながら生き延びてきたワケで・・・運動が止まり、おもむろに眠れば敵に襲われて命を落としてしまいます。

だから、仲間の命を守る為に、見張り役が存在したワケです(笑)

きっと、僕はワタシは夜型人間だな~って感じた方は、寝ずの番のDNAです。

生産性や効率的、記憶を生むならば、朝に強い人は朝に、夜に強い人は夜に、中間の人は中間で、自分にあったサイクルで活動するコトが好ましいのかも知れません。

・・・ちと、この知識と言うか、ウンチクというか。ワラケました。

色んな考え方がありますね。

一番は、「自分にあった」「自分が心地よい」ですね。

今日も面白いコトに出合えました。

日々感謝☆

■わかりにくいネーミング【リズミック★ウォーキング】

201002052235000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今日も楽しくレッスンさせていただけました。

感謝します★

ワタシは、みなさんと「共に成長できる、お互いに信頼できる、そして心地が良い『場』づくり」が出来さえすれば、手段は何でも良いので、

現在、色んなカテゴリーを通し、レッスンと言う手段を使って、参加くださる大勢のみなさまと、目指したい『場』づくりをしています。

これから、そんな『場』について、明確にわかるように、時間をかけホームページを作っていくのですが、

今夜は、コンサルタントAさんと、ホームページ作戦会議でした。

作戦会議途中、Aさんに、関係のないある気になっているコト質問してみました。

その質問とは?

ワタシ:flair「リズミック★ウォーキングと聞いて、何を想像しますか?」

Aさん:「ん?歩く。」

そーなんです。

指導者の方には(パンフレットなど)、リズミック★ウォーキングの説明文があったりするので、なんとなく内容が理解できたりするのですが、

指導者じゃない方にとって、かなりわかりくいネーミング。

歩くんだけど、ただ歩くのではなく、やっぱりダンスなんです。

そこ強調しなきゃ。

コレ、ずーっと、ずーっと気になっていました。

この質問から、「リズミック★ウォーキング」の徹底解剖!!ネーミングから、商品背景やターゲット、コンセプトなどを再検討。

ワークショップの序章が詳細に出来そう。

わかりにくいネーミングをつけて、失敗してしまった経験談が、次に活かせそうです。

実は、東海フォーラムの「講師力3時間習得講座」の資料作り編では、ネーミングをつけるノウハウをお話するパートもあるのですが、

この失敗談を実例にできそうです。

お楽しみに♪

と言うコトで、「リズミック★ウォーキング」のネーミングは改名されますので、この経緯は4月の関西フォーラムでお話させていただきますね。

今日は、色んな発見がありました。

質問するって、色んな発見があっていいモノですshine

日々感謝☆

■2つのありがとう☆

ありがとう

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

全国各地で、指導者として活躍されているみなさまに2つの感謝があります。

flair1つは、(社)日本フィットネス協会が発行している、「ヘルスネットワーク」を読んでくださっている皆様。

感謝しますheart01

1年半「アクアエクササイズの指導」についての連載、そして1年間、今も連載となっております「インストラクターのためのビジネスコラム」と、

2年半の長期にわたって毎月連載をさせていただいておりました。

とうとう3月号にて、完結、最終回を迎えます。

ある1つのメッセージをギュッと詰め込み、先ほど、納品を終えました。

このコラム、読者アンケートにて「楽しみにしている」「面白い」「勉強になる」などうれしいお声をいただいていたり、

インストラクターさんからは「東京の友達がいつも楽しみにしてる」とか聞いたり、様々な地域からメールフォームからメッセージをいただいていたり、

こうやってダイレクトなメッセージを読者様からいただいたからこそ、2年半も続いていたんだと思います。

メッセージは、すごい何にも変え難い活力剤でした。

感謝してますheart01

連載は終了しますが、ブログやホームページ(まだ出来ていませんが)にて、またお会いできるかと思います。

今後とも宜しくお願いします。

flair2つめは、東海フォーラムに申し込んでくださった指導者のみなさま、感謝します。

ワタシは、今月の19・20日と東海フォーラムにて2つの講座を担当いたします。

今日が申し込み締め切りでした。

朝一でさせていただくレッスン・・・。キャンセル待ちの方が結構出ている様で、本当に申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちで感無量crying

このレッスンの構成は、前半は初心者クラス、後半は初級クラスを各30分ずつ(解説を交えながら) させていただきます。

実は、4月10日の関西フォーラムと繋がっていまして、

今月の東海フォーラムで前半にする初心者クラスは、

4月の関西フォーラムでさせていただくリズミック★ウォーキングの作り方~新・エアロビックダンスエクササイズの提案~の実技版だったりします。

関西フォーラムでは、旬の実技をするつもりなので、実技内容は少し変わると思いますが、2時間かけて具体的に作り方を解説していきます。

きっと、より消化でき身につけるコトが出来るでしょう。

今回、東海フォーラムでキャンセル待ちになってしまった指導者のみなさま、

お時間やタイミングが会いましたら、是非関西におこしくださいませ。

ワタシがニセ関西弁でお待ちしています。(いやいや・・・北陸ナマリでお待ちしています。)

本当に、本当にありがとうございます。

みなさまに会えるコトに、言い表せない幸せ感を噛み締めさせていただいています。

感謝・感謝・感謝heart01

こころから、ありがとう。