プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■わかりにくいネーミング【リズミック★ウォーキング】 | メイン | ■Staycation【チャイにはまっています】 »

2010年2月 5日 (金)

■朝型・夜型の犯人は○○○☆【どっちのタイプ?】

201002060039000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

最近、記憶探求家になっています。

過去記事でも、記憶は繰り返し 学ぶコト。

そして忘却曲線 により、学習後1~2時間までに復習しないと、新しい学習になってしまう事実を知った私は、

こうやって学んだコトを、直ぐにブログにまとめています。

ちなみに、脳が情報を留めておけるには、7つの情報を30秒だけで、

30秒以内に復唱すれば1~2時間は記憶でき、そのあと思い返さなければ永遠に消滅するそうです。

なるべく、即ノートをとったり、

次に、とったノートをブログでまとめるコトによって少しずつ記憶になっている感じ。

なので、さっきまで見ていた脳のDVDで学んだ知識の中から、今日も1つだけまとめますね。

人には色んなタイプがいます。

みなさんは、朝型人間ですか?

それとも、夜型人間ですか?

大まかに言えば、

10~20%が朝に強い人。

10~20%が夜に強い人。

あとは中間タイプ。

ワタシは、場合によって朝に強く、場合によって夜に強く、きっと中間タイプです。

夜型人間って、朝型人間に比べてダメ人間な感じがしますが、実はそれは不当評価であって、朝に強いとか夜に強いとか言うのは

「DNA」

代々受け継がれてきた遺伝子だそうです。

なんだか、「DNA」と聞いてしっくりきました。

古代から、人間は、運動しながら生き延びてきたワケで・・・運動が止まり、おもむろに眠れば敵に襲われて命を落としてしまいます。

だから、仲間の命を守る為に、見張り役が存在したワケです(笑)

きっと、僕はワタシは夜型人間だな~って感じた方は、寝ずの番のDNAです。

生産性や効率的、記憶を生むならば、朝に強い人は朝に、夜に強い人は夜に、中間の人は中間で、自分にあったサイクルで活動するコトが好ましいのかも知れません。

・・・ちと、この知識と言うか、ウンチクというか。ワラケました。

色んな考え方がありますね。

一番は、「自分にあった」「自分が心地よい」ですね。

今日も面白いコトに出合えました。

日々感謝☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。