プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 2010年2月5日 | メイン | 2010年2月7日 »

2010年2月6日

2010年2月 6日 (土)

■腹時計☆

201002061952000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

時間を忘れるくらい、ワークに集中していたら、1匹の邪魔者。

 

「ごはんちょうだいのポーズ」

 

いつもぴったり決まった時間になると、ワタシにまとわりついてくるのだ。

時計を読めるワケでもなさそうやけど・・・。

 

すごい正確な腹時計の持ち主やなぁ。

はい、はい。ごはんやね。

 

あ、我が家もそろそろriceballごはんやなぁ。

■脳は浮気モノだ【デスクワークはノチホド】

201002061450000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

さっき、デスクワークがんばるぞ~!なんて、宣言しましたが、

いざやり始めたら・・・。

机の上のモノが気になり、触り始め・・・。

ふと目のやり場を変えると掃除したくなり、床拭いたり、窓拭いたり、水周り磨いたり・・・。

ガッツリ掃除していました。

掃除したら、お風呂に入りたくなり、風呂水が出来たら洗濯したくなり・・・。

興味が湧いたコトに素直に取り掛かっている感じ。

たびたびブログにも書いているのですが、

ワタシは、漫画ドラえもんに登場するノビ太君がお掃除しだすとき、

決まって出てきたオモチャで遊び始め、気がつけばとっ散らかっているシーンの様に、1つのコトにしか集中できない構造らしく、

何か行き詰まりを感じたり、飽きたな~なんて思ったら、ノビ太君が出登場するようです。

ああ~何でやろう?

な~んて思ったら、昨日観ていたDVDの中に、そのヒントがありました。

「脳は退屈なコトには注意を向けない。

脳は、1度にいくつモノコトに集中できない。」

逆を返せば、興味あるコトに注意を向け、1つのコトに集中すればよいわけ(かな?)

そんなコトで、肯定文に変えてみましたけども。

なので、机の上は他に目が行かないようにキレイにしたり、お掃除もコマメに集中してやっておけば、オシゴトがはかどるって言うワケ。

興味が薄れてきたら、大好きなチャイラテでcafe息抜きして。

こうすれば、1つのコトに集中できそう。

同時にいくつものコトを考えれる人はホントflair器用なんだって。

しかし、DVDによると、同時にいくつものコトを考えるのは非効率的なんだそうです。

ちなみに、運転しながらの携帯電話やメール(禁止ですが)は、注意力が無くなり、飲酒運転に匹敵するくらい脳が働かなくなるそうです。

怖い・・・。

今週は、また脳や身体のコトを学んできます。

先月は介護の業界の方とご一緒させていただきましたが、今月は特別支援学校(旧養護学校)の方とご一緒します。

楽しみ♪

さて、ワタシは、もう1つ。愛犬の散歩で歩いて、脳や筋肉に酸素や血液を届けてきます。

オシゴトはそれからだな・・・paper

■Staycation【チャイにはまっています】

201002061250000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

寒い季節だからこそ、ホッとホッコリできるお家が好きですheart01

今、景気が悪いと言われているからか、快適にお家で過ごすコトが世界的ブームになっていて、

アメリカでは、

Staycation(Stay+Vacation)

と言う造語まで出来ているそうです。

 

お客様が、私たちインストラクターに会いに来ていただき、働いているフィットネスクラブにおこしいただこうとおもったら、

お家のホッコリ以上の、居心地のいい「場」を作るコトだなぁ・・・。

それは、人の温かさだったり、人同士のエネルギー交換だったり、おもてなしの心だったり・・・。

ああ、人として成長したいな~なんて思っている土曜の昼下がり。

 

そんな私も、本日はデスクワークがあるので、Staycation。快適にお家でオシゴトです。

 

お家での快適staycationをホッコリ演出してくれるのが「チャイ」

 

わたし、今ね・・・チャイにはまってます!!

 

チャイとは、煮出しミルクティーのコトで、スパイスとしてジンジャーを入れるのがお気に入り。身体がホコホコ温まります。

さぁ~、今から快適お家空間で、オシゴトがんばります。

出来れば、いつも1日2~3記事UPしよう・・・思っているのですが、今日は出来るかなぁ・・・。

また、息抜きしたくなったら、ブログUPしまーす。

 

日々感謝☆