プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 2010年2月9日 | メイン | 2010年2月11日 »

2010年2月10日

2010年2月10日 (水)

■脳の敵【あなたの周りにトラやライオンがいますか?】

新しいイメージ フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

みなさんのストレス解消法って何ですか?

ワタシは気軽に出来るコトでは、足ヨガだったり、お風呂で読書したり、ジェットコースターに乗ったり大好きなチャイでホッコリしたり・・・。

こ~やって、

ストレスも細切れに解消しているつもりでも、人間である以上、そして何かに関わっている以上、人やコトの摩擦があり、新しいストレスがやってくるのが人生。

ストレスや緊張は、脳の敵です。

最近、友に「脳・脳・脳・脳って・・・」と突っ込まれたりしていますが、脳のコト学んでるから、今日もここにアウトプットさせてくださいね。

あ!この脳シリーズ、メッチャ楽しみにしてくださっている人もいる様で、うれしいです。忘却のためのノートだったりするブログですが、熱がさめるまで、しばらくお付き合いくださいませ。

さて、ストレスたまっているワタシですが(笑)、ストレスや緊張の中では、学習性無気力を生むだけで、いいシゴトは出来ないそう。

過度の緊張や、専制的な(独断で思いのままにコトを決する操作主義)上司を持つ・・・または過大な期待をかけられたときに生じるタイプのストレスは、あらゆる能力にダメージを与えるそうです。

  • 記憶形成
  • 実行機能
  • 創造性
  • やる気
  • 生産性

能力にダメージを与える他にも、免疫機能すら低下させるたり(以前、ストレス対策で風邪知らずという記事を書きました) 、脳の萎縮も認められるコトもあるようです。


脳は、デリケートですね。


脳がストレスや緊張に耐えれる時間は、たった30秒

古代人が外敵と出くわした時、食べられるか逃げ切れるかの時間のみ。

長期ストレスになった場合、身体や心に何かしらの異常が出てくるそうなので、こりゃ、ストレスがたまったら、適度に解消する必要がありますね。


そういえば、4年前に読んだマーカスバッキンガムさんの著書「最高のリーダー、マネージャーがいつも考えているたった1つのコト」の最後の章に、ストレスを溜めないコトについて一説書かれてあったのですが、

「自分がしたくないコトを見つけ、それをやめる」

・・・だって。

なんともビックリする言葉でした。


確かにね。

世の中、やりたいコトばかりだったらどんなに良いだろう(笑)


さぁ、皆さんの周りには、トラやライオンのような外敵、または綱渡りの様な環境はないですか?


ストレスを外敵にたとえるくだり、天才的。脳の勉強、とっても面白かったです。



ワタシも、ストレス解消に、ちょっくら旅に出ようかなと思う今日この頃。


日々感謝☆



■ナント!!20年以上(?)

20100210163645 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

JAF(車)の会員です。

 

今までペラペラの個人会員証だったような気がするんですが、今年から立派なプラスチック製の会員証に変わりました。

しかも、継続年数によって色が違います。

すごい・・・ワタシ、緑色になりました。

なんと、20年以上継続した人が持つ色です。

 

・・・運転しだしてから20年も経つんやなぁ。

光陰矢のごとしです。

こりゃ、4斜線5斜線にビビッてたらアカンわ。

 

■固執せず自由に☆【つぶやき】

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

ワタシたちは、個人のモノの見え方で、何かを意味づけ、決定し、経験しながら人として成長しようとしています。

 

しかし、このモノの見え方や意味づけは個人の「仮定(思い込み)」にしかすぎません。

・・・けど、気づいていない場合が多い。

ワタシもそうだとおもう。

 

ターコイズターコイズ 最近、この「仮定(思い込み)」を違う角度から見つめなおそうとしています。

そう!オーラ・ソーマで、ワタシが1本目に選んだ「本来の才能」を意味するボトルのように・・・。


選んだボトルは「クリエイティビティ(創造性)」


色んな角度から、自分の個性・オリジナリティをクリエイトしている途中。形になるのは、未来。まだ、見えません。


固執せず自由に、イルカの様に生きます。


さて、今日は朝からボケーッとHPの原稿を打ち込んでます。

荷物を何にも持っていないから、こ~やって新しい荷物が持てたりしてます。


ホントに軽いから「少しは持てよ!」なんて、

受話器の向こうから、うれしいプレゼントがやってきました。

感謝です。

何度も空に向かって「ありがとう!ありがとう!」と声にしました。

なぁ~んにも持っていないのが、私の武器なのかもしれない。(→仮定・思い込みhappy01


持っていないコトを悲劇ととらえるのか、喜びととらえるのか、それはモノの見え方次第だとおもう今日この頃。

ワタシは喜びと思いたい。


日々感謝☆