プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■箸方化粧品☆【肌と財布に優しい基礎化粧品】 | メイン | ■ごあいさつ「わたし、坂田純子と申します。宜しくお願いします。」 »

2010年3月15日 (月)

■お仏壇について考えたコトありますか?【舞楽にて】

20100315102116 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

真は、朝のコーヒー。

趣味の舞楽のお稽古までの時間をコーヒーと読書で楽しんでいる様子。

趣味や複数のコトをやっていると、一見効率悪く、中途半端でエネルギーが分散すると言われるかもしれないですね。(ちゃんとシゴトしなさい!って言われそう)

しかし・・・ワタシは、全く反対の見方をしていて、趣味があったり、複数のコトをやっていると、様々なルートからの情報があったり、人脈も広がったりと、本業のフィットネス業界にも貢献できるエネルギーがたくさん得られると思っています。

今日は、そんな複数の世界の1つでワタシのエネルギー源。舞楽のお稽古でした。

お稽古のできばえは、ぼろぼろでしたが・・・。

終了後のお茶タイムの、宗教とお仏壇の話にアンテナが立ちました。

(今日の情報は宗教とお仏壇ってコトで。)

自分が何宗(宗教)か知ってますか?

また、お仏壇はありますか?

ワタシは、何宗か知ってるものの、うちにはお仏壇がありません。マンションやから。

長男の家や嫁に行って、本家に住んでいるならお仏壇があるかもしれませんが、次男の家に嫁に行って、しかもマンション住まいとかだったら、「ないよ~」と言うお家がほとんどかもしれませんよね。

また、旦那さんの家の宗教は何?とか、自分のほうは何?とか、考えたコトがない人も多いかもしれません。

ワタシは、全く考えたコトがなかったんですが、

お仏壇って、一家にひとつ・・・嫁に行ったら、タンスを揃えるように、お仏壇もひとつ・・・。必要なんですって。

わー、知らなかったわ。

今は、購入しませんが、将来に向けてアンテナが立ちました。

考える良い機会になりましたです。

さぁ、頭を切り替えて、今からシゴトするべ。

日々感謝☆なむ~。

コメント

仏壇って、親族に不幸があってはじめて意識しますよね。
私は四年前、次女がなくなったときはじめて意識しました。
結局購入せず、位牌と遺骨はいまでも居間の一角の手作り祭壇にいます。
宗教的には違うのかもしれませんが、体面とか世間体のためにそろえるのではなく、残った家族が思い出をつないでいくのに一番いい形をとるのが良いのかな、と思っています。

☆コムパパさん☆

お久しぶりです。

仏壇って、身近な人が居なくなって意識するコト、私も知っています。
うちもそうでした。

この日の記事も、仲間のお母さんが亡くなられて、記事の内容をおはなしくださいました。
この機会にいろんなコトを考えるきっかけになり、すごく学びでした。


コムパパさんがおっしゃるとおり、体面とか世間体のためにそろえるのではなく、残った家族が思い出をつないでいくのに一番いい形をとるのが良いですね。


ワタシは、自分の肉体が無くなる時、どうするか、大切な人にお願いしました。(⇒本気にしているかどうか解らないけれど)
きっと、宗教とか体面とか世間体的には「???」って感じだとおもいます。

けど、「???」が、自分の思いと、大切な人たちとの縁をつないでいくのに一番いい形だと思っています。

それぞれ、違った形でよいですよね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。