プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■好きなコトはやる気ガソリン☆①【関西フォーラム:リズミック☆ウォーキング☆ダンスにむけて】 | メイン | ■お彼岸の中日☆【春の嵐になりました】 »

2010年3月20日 (土)

■好きなコトはやる気ガソリン②☆

20100213224759 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

きなコトはやる気ガソリン①と言う記事を、1つ前に書いたわけですが、前置きで長くなり、続きで書かせていただいております。

ワタシたちの頭の中には3つの生き物が存在します。

その3つの生き物は、「わたしたちの好きなコト」が大好きで、「好き」と思うだけで、行動を起こせるように応援してくれるんです。

(・・・なので、5日かかりそうなオシゴトが、「好き」ってだけで、たった1日で終わってしまうのはスゴイコトでもなんでもなくて、3つの生き物がそうさせただけ)

私達の頭の3つの生き物。

それは、爬虫類・哺乳類・人間。

これ、全部脳みそのある部分です。

  1. 爬虫類脳(脳幹・視床下部)・・・生命に関わる機能をつかさどる場所
  2. 哺乳類脳(大脳辺縁系)・・・感情・快、不快を判断する場所
  3. 人間脳(大脳皮質)・・・知性・知能をつかさどる場所

この3つの生き物はそれぞれが単独で働くコトはなく、それぞれ協力し合って働いています。


まず、「このシゴトどう思う?」と人間が哺乳類に聞くのです。で、哺乳類は「好きやねん」と判断し、「好き」と言う判断を爬虫類にとどけるんです。

これまた爬虫類は、近くにある「欲(やる気ガソリン)」を出す部分に伝え、「やる気のガソリン」が満ち溢れるのです。

すると・・・今度は、全部の脳にガソリンがまかれ火がつき、脳全体を目覚めさせるのですが、中でも人間脳の行動をつかさどる前頭野(頭の前の部分にあります)が激しく燃えます。

で、で、でだ。行動がビューンと走るってワケ。

逆に、○ライなコトや、ニガ○なコトは、3つの生き物がたすけあってない(脳が分離した)状態ってコト。


なので、「好き」じゃないと、ガソリンに火がつかん。

ポジティブな言い方すると、「好きなコト」は、行動に拍車をかける・・・ってな感じ。


人生は「好きなコト」ばかりもやってられませんが、「好き」になると、いろんなモノが走り出しそうですね。これが全脳を統合させてるってコトかな。


ワタシが大好きなイルカちゃんは、いつも全脳を統合させています。

「右脳派って何?左脳派って何?」ってな感じ。

なんでも好きなコトに変え、いろんな遊びを生み出しています。


「○ライ」が「好き」に変わり、「好き」で満たされると、日々、ワクワクと楽しみながら、行動に拍車がかかりそうですね。


基本、イルカなワタシなので(みたいになりたい)、なんでも「好き」に変えれたらよいなぁー。(でも、ひそかに○ライなコトを「好き」だと勘違いさせ、脳をだます方法を知っていたりするワタシ・・・。興味があったらワタシを捕まえて聞いてみてください。なんせイルカですから。笑)


さて、今夜は春の嵐の関西ですが、

外出の際には、飛んでくるモノに気をつけてくださいね。


さて・・・今宵は「大好きな読書がしたい」(ワタシの速読の理由は「好き」にあり!)


日々感謝☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。