プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■身体の共鳴作用☆ | メイン | ■姿勢がいいと目立つわ☆ »

2010年5月14日 (金)

■がんばろう☆【心と身体は繋がっている】

20100514214645 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日のキネシオロジーセラピスト養成講座は、脳や神経、そして伝達の仕組み、ホメオスタシスを学びました。

(ホメオスタシスとは:生体の内部や外部の環境が変化しても、その生体の状態が一定に保たれるという生物の性質や状態のコト)

今、ワタシは・・・解剖学や生理学を学びなおす機会を与えられています。

脳と神経をつなぐ電気信号って言うけれど・・・電気信号の仕組みって?

ブロードマンの脳地図の読み方。

デルマトーム(皮膚分節)⇒脊髄からでてる神経がどこを支配しているかの図の読み方・・・。

今まで、わからなかったコト(難しいからと、蓋をしてわかろうとしなかったコト)に興味が持てるようになってきました。

身体のコトを学べば学ぶほど、人の存在が素晴らしいと思えます。

自分の身体が好きになります。

目の前の人の身体も愛おしくなります。

脳と神経のつながりを学べば学ぶほど、心(脳)と身体は繋がっていると実感できます。

脳の状態が身体に反応としてあらわれる・・・。

身体は正直。

身体は素直。

身体はピュア。

考え方次第で、身体の状態をいかようにでも変えていくコトができる。

自分の身体は自分で、守れる・・・。

そういえば、コンナ話があります。

いつもアクアのレッスンに参加している方。実は以前車椅子生活でした。

コロコロと笑って、チャーミングな典型的大阪のオバちゃん。

ワタシも、こんなオバちゃんになりたい!!なんて、直接お伝えしています。

その方(以下Aさんと記)は、もう2度と自分の脚で歩けないと言われていました。(車椅子から立ち上がったときは、みんな感激して泣いたそう。ハイジのクララみたい。)

でも・・・現在、アクアダンスや水中ウォーキングの運動をバリバリやっているんですよー。もう今では自慢話になっています。だからココに書いている(笑)

Aさんの口癖。

「死ぬまでがんばろうな(と言って、ワタシの身体を触りまくる)」

ワタシ、今までがんばるって言葉好きじゃなかったのですが、この一言を聞いてすごく好きになりました。

きっと、自分の心(脳)への励ましなんだと思います。

当時、萎えてしまいそうになる心に、がんばろうとエールを贈り続け、自らの心(脳)の力で、もう一度歩くコトができたんだと思います。

メッチャ、素晴らしい。

Aさんからは、脳の力は無限大、身体は脳の鏡だってコト学びました。

私達の脳や身体の機能ってホンマ不思議であり、とってもよくできているから、神様がつくったんじゃないかなと感じるほど。

みなさん、心(脳)と自分の身体、愛してあげてくださいね。

日々感謝☆

今日も心(脳)と身体、ありがとう!

そして、心と身体のコトを学ぶ機会を与えてくださってありがとう!

明日も明後日もがんばってきます!

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。